小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

栗おこわ@自作

実家から送られてきた食材を処理するシリーズ最終章

ラストは栗です
栗はチルド室に入れておくと甘さが増すとの情報を得たのでチルド室に2週間ほど入れておきました


作る料理は栗おこわにしました

栗ごはんも選択肢の一つだとは思うのですが、もち米大好きっ娘の僕は迷わず栗おこわにすることにしたのでした


栗の下ゆでは圧力鍋でやりました



劇甘!
砂糖で煮たんじゃねーの?ってくらいあまーい\(^o^)/
ただの実家の庭で採れた栗なのに…
恐るべしインターネット情報…





後は蒸し器でもち米蒸かして昆布ダシに塩、酒、薄口醤油で味付けで完成







おいしいですよー






もち米つやつや、もちもち



栗が甘露煮なんじゃねーの?ってくらい甘いのでもち米と合わないような気もいくらかするのですが、とってもおいしいです


栗おこわや栗ごはんには寝かさない栗の方がよいかもしれません(^_^;)





  1. 2012/10/16(火) 07:01:29|
  2. ごはん おこわ 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<家二郎@プロローグ | ホーム | 柚子でポン酢醤油@自作>>

コメント

栗は大好きですね
いとこの家に昔、栗の木あったんです
落ちた栗を焚き火に入れたりして食べました
でも、家のそばにくのつく木があると縁起悪いとか言い出して切断されました
長年のつれを・・・・

誰か面白いネタ考えたらしくこんなの載ってました

【政治・経済】安倍自民党総裁、「300円の牛丼」でまた騒動。

先日3500円というおよそ庶民感覚とはかけ離れたカレーを食べて批判を受けた安倍元首相だが、 今度は300円の牛丼を食べているところが目撃された。
「いまさらの庶民アピール」という見方が大半だが、どうやら事情はそれだけではないようだ。
関係者に話を聞いてみた。

「先日のカレーの件を聞いて、自民党の長老達がそうとうお冠だったようです。
たいした失点もなく無難に自民党を舵取りしていた谷垣さんを降ろしてまで『選挙に勝つための顔』として安倍さんが選出されたにも拘わらず、早々に批判の矢面に立たされたのですから。
早急に庶民アピールをしてカレー事件の幕引きをしろ、と長老直々に安倍さんに申し入れた、という噂もあります」(政界関係者)

  1. 2012/10/16(火) 12:17:44 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

栗を焚き火にくべたら危なくないですか?(^^;)
でもそうやってシンプルに食べるのが一番美味しいんでしょうね
文献(美味しんぼ)によるとアボリジニも焚き火にくべて食べるだけ見たいですからね(笑)

安部さんも大変ですね
叩くにしても政策でたたけばいいのにって思います
  1. 2012/10/16(火) 17:45:09 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

我が家にも実家で拾った栗が結構あるのですが・・・
みんな食べない・・・
もう煮てしまったのでこの方法が早く分かれば実践したんだけどなぁ

剥くのつらくないですか?
  1. 2012/10/16(火) 20:06:43 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

> Man’s Keyさん

0℃くらいで乾燥しないようにビニールに入れて貯蔵すると栗の糖度が増すそうです
皮は圧力鍋でゆでると鬼皮と渋皮の間に隙間ができるようで今回鬼皮はスムーズに剥けました
渋皮は気合い以外に方法はないようです(^^;)

栗おこわにしなかった残りは真っ二つにしてスプーンでほじって牛乳でペーストにして冷凍しておいたので気が向いたらお菓子でも作ります

みんな食べないのは切ないですね(´・ω・`)
おいしいのに…
  1. 2012/10/16(火) 21:10:47 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

知らなかった

チルドするのがいいのですね、天津甘栗とかこうやって産地偽装とかあるのかなあ・・・・

中華街で売ってる量はんぱないんだけど・・・・^^;

栗は手間がかかるから、家ではやらないですねー^^;

おいしいのは知ってるんだけどねー
  1. 2012/10/17(水) 10:55:36 |
  2. URL |
  3. 霧々マイ #-
  4. [ 編集 ]

>霧々マイさん

天津甘栗ってちっちゃいですよね
日本では見ないからそのまま中国の栗なんでしょうか…

手が掛かって大変ですけど、送られてくるので捨てるわけにもいかないので毎年この時期は頑張ってます(^^;)
  1. 2012/10/17(水) 16:41:49 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/321-2d771c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)