小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

家二郎@プロローグ

色々な準備も整いましたのでお家でラーメン二郎を食べよう企画、通称『家二郎』を実施します
もう3~4回目ですからね、だいぶ手慣れてきました

三田本店、環七一之江店、上野毛店、他(歌舞伎町、お滝橋通り、旧武蔵小杉店)と巡礼もスタートさせ食べる方の経験値も積み上げてきましたのでそろそろ質の高い一杯を作り上げたいと思います(・∀・)


予習としてマイコンでいろいろ調べているうちに二郎インタビューなるサイトにたどり着きました
昭和61年に行われた総帥へのインタビューにいくつか家二郎でもヒントになることがありましたのでピックアップしておきます


総帥インタビュー
http://www.sthills.co.jp/jiro.htm


このインタビューより読み解いてみました

・麺には余所より良い粉を使用している⇨現在はオーションで確定
・カンスイだけで打っている⇨塩も使っていない?
・醤油に塩を入れていない⇨塩分濃度の低い醤油を使っているのでしょうか?
現在はFZという醤油みたいです(上野毛店で確認)
・スープは365日継ぎ足し使っている
・朝来ると骨やゴミを手で取り除いて新しい骨や焼き豚をぶち込んでいる⇨豚骨の下ゆではしていない?
・麺は一時間で一日分打っている⇨寝かせ無し


昭和61年当時の話なので現在と違うところもあるのかもしれませんが、こんな所をヒントにより高見を目指したいと思います(´ー`)








  1. 2012/10/17(水) 18:12:30|
  2. 家二郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<家二郎@前夜祭 | ホーム | 栗おこわ@自作>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/322-7e23191a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)