小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚骨醤油二郎麺ラーメン@ミニ自作

野球が面白くついつい普段は自宅で飲むことのないお酒を開けたのでした
おつまみに冷蔵庫をあさると二郎麺を発見、これをつまみにする事にしたのでした


チャーシューも切ってやろうかと思ったのですが、自粛
一つ500gはあるので夜に食べるにはあまりに危険ですからね(^^;)



スープはこれを使用



二郎も豚骨醤油ですからね、良く合うでしょう





麺は熟成の進んだオーション麺






茹でましょう



6分茹ででゴワゴワだったので10分茹でます




丼に濃縮スープを温め…



スープがチョコレート色ですね







具には冷蔵庫で発見したキクラゲ
ヘルシーに仕上げます








同じく冷蔵庫で発見したキムチも盛り付けて完成\(^o^)/






加水率35%の麺を10分も茹でたのでかなりの水分を吸収したのでしょう、極太です






驚くべきことに10分も茹でたのにまだうっすら芯が残ってます



それでもグミグミと美味しいです
太麺は固めに茹でてゴワゴワよりは軟麺の方が美味しいのですね
また一つ勉強になったのでした(・∀・)





  1. 2012/10/22(月) 21:40:00|
  2. オリジナルラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<蕎麦を打つ@小野式製麺機レプリカ | ホーム | アカムツ五目@第15隆栄丸>>

コメント

ミニ自作、私もよくやりますが、オーションで打った太麺は茹で時間が打ち方で大分変わるので難しいですね。
その点、府中二郎は超極太麺でも10分ぐらいで中までちゃんと茹でられているので不思議な麺です。他の二郎も意外に茹で時間は長くなくて、席の回転効率を極限まで高めようと考えているようで感心します。
キムチの酸味は脂っぽいラーメンを中和してくれるようで相性良さそうですね^^
  1. 2012/10/24(水) 22:43:04 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

こんばんはー
グルテンのガチムチ具合一つで随分違うんでしょうかね?
府中二郎のしっかり茹でられた極太麺食べてみたいですねぇ
府中は行きやすいので行ってこよーっと

蓮爾というインスパだとボッキボギギギって感じの麺なのですが、芯まで茹でられてない太麺はちょっと苦手でした

MFさんの新作製麺種明かし編楽しみにしています
今週末もラーメン作ろうかと思っているので、刺激になります
  1. 2012/10/24(水) 23:02:47 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/328-2ebb8d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
