小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕎麦を打つ@小野式製麺機レプリカ

蕎麦を打とうと思い立ちました
早速いい蕎麦粉を田園調布の富澤商店で買ってきます
500gで1,000円の24年度 新蕎麦粉です\(^o^)/



過去たった一度の成功も許さない難攻不落の蕎麦打ちですが、きっと粉がスーパーの安物だったからでしょうフフン

ちなみに…
~蕎麦打ち惨敗の歴史~

惨敗1

惨敗2




つなぎに使う強力粉も最高級 石臼引き強力粉 グリストミルですから盤石です






しかも保険として蕎麦粉とつなぎが5:5のまさかの五五蕎麦(^^;)
もはや立ち食い蕎麦並の蕎麦粉含有率です






加水率43%で水廻しをして…






玉にします(´ー`)







小野式製麺機レプリカのローラーにかけます



超順調\(^o^)/





切り刃も小野式レプリカで(^^)/







生蕎麦の完成です\(^o^)/



もう成功の予感しかしません( ´艸`)





茹でます







水で締めてざる蕎麦の出来上がり(・∀・)
薬味は自家製ゆず胡椒






麺アップ







つるつるっと美味しいです♪
初めての成功でした、感無量(T_T)
五五蕎麦なので香りが物足りないのは否めませんが、十分美味しいですね



前回がこれですからいかに上達したかおわかりでしょ?




このまま練度を上げ、二八で打てるようになりたいと思います
年越し蕎麦は手打ち?(製麺機打ち)で行きたいと思います(^o^)




  1. 2012/10/24(水) 18:38:10|
  2. 蕎麦 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お買い物しました | ホーム | 豚骨醤油二郎麺ラーメン@ミニ自作>>

コメント

私も蕎麦は結構失敗しますね
水の分量同じでもぐにょってなったり。

とりあえずしっかり練ること大切でした。
八二で成功したことありますが五五で失敗することも。
蕎麦は奥が深いですね
米粉でフォー作ろうとして失敗したこともあります
米粉も蕎麦粉もグルテンできないからですね
アレほしいな。押し出し式の蕎麦マシン
あとアウベルクラフトの囲炉裏ほしい・・・
でも上質の炭に金かかりそうですが
  1. 2012/10/24(水) 21:49:28 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

ソバは難しいですね
初めての成功に今日は浮かれてしまいましたウフフ

押し出し式の蕎麦マシン中古をこないだヤフオクで発見したのですが、現行のそばっ子2ではない初期型のそばっ子で6万円の即決価格まで競り上がり手が全くでませんでした(^^;)
潜在的にはかなり人気があるみたいですね
めったに出品されないでしょうし…

囲炉裏いいですね~♪
賃貸なので今の家には置けないですが、こんなのが置ける家に住みたいです
冬の北海道なら大活躍でしょうねー
  1. 2012/10/24(水) 22:03:22 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

自分も蕎麦は何回かやってますが、まともにやったら6:4で精一杯でした・・・

反則技でほぼ十割蕎麦作りますけどね・・・(汗)
でも家族はうまい!
ってなりますよ・・・(笑)

何回かベビスター作って嫁にキレられた苦い思い出が・・・
  1. 2012/10/27(土) 07:33:07 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

Man’s Keyさんのそば記事も熟読済みですよ
そばは難しいですね~
ブログでは3回目の55蕎麦で成功ですけどフル手打ちで3回くらいべビスター作っていますので、どれだけのそば粉をごみにした事やら…
十割で作るのはまだまだ先になりそうです

年末は人が集まる事になると思うので何とか二八で成功させて年越しそばを堪能したいと思います!
細打ちでしゃっきりはプロに任せて、素人が作る太麺で田舎風も味わいがあっておいしいですからね~
  1. 2012/10/27(土) 09:14:38 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/329-f25f9718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
