小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

お買い物しました

ちょっとバタバタとしていたので料理も製麺も出来きませんでしたが、今週末は少し時間がありそうですのでいろいろ自作するつもりです

準備もかねてポチポチッと買い物したのでご紹介します



まずはオーション
ホームベーカリー用の粉として常備しているので切らしたらすぐに補充です



麺はオーションを使って打ってこいつを使ってある遊びを計画中です


その為にしっかりと天下一品にいって予習しておきましたよ(´ー`)





初めての実店舗での撮影に緊張してしまいました(^^;)
ちなみに天一の味の再現をするつもりではないので盛り付けと麺の太さの参考に撮影したものです
楽しそうなのでいつか味の再現もやろうと思います



続きましては喜多方から取り寄せたこの醤油
キンタカサゴうすくち醤油です






喜多方ラーメンでは使っているお店が多いとインターネッツの情報で知り(本当にそうかはわかりませんけど(^^;))ついつい購入


添加物たっぷりで混合醸造醤油旨そうです(ちゃんとほめ言葉ですよ)




これでキモとなる醤油が手には入ったので喜多方ラーメンの自作がやれます

麺はうどん粉か中華麺用で多加水・幅広・縮れ麺を打とうと思います
豚ベースで出汁をとってキンタカサゴうすくち醤油で味付けたスープにバラチャーシューたんまり盛りつけて…
頭の中では美味しいの確定です\(^o^)/

いやぁ楽しみです





スポンサーサイト
  1. 2012/10/26(金) 21:57:59|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<超長期真空熟成麺を食べる | ホーム | 蕎麦を打つ@小野式製麺機レプリカ>>

コメント

ヨシさん天下一品成功させてましたね
私も真似しましたが失敗しました
まぁ本物食べた事ないですが。
とりあえず引っ越し先に製麺の道具セットしましたよ。ついでに庭と家の中撮影して投稿しておきました
  1. 2012/10/27(土) 00:25:28 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

天下一品の再現をしようとは思っていないのですが、いつかはやってみたいですね。
天一風スープのとろみ付けに肉や骨をフープロにかけるという手法が一般的なようですが個人的には違うんじゃないかと思っています
コストや手間、カロリーがそんなに高くない事を考えればモミジなど多めに使ったコラーゲン多めの鶏がらスープにジャガイモや米粉などでとろみをつけているんじゃないかと推察するのですが…

製麺室編すごいですねー
家も広くて驚きました
お兄様もギンさんが住まれて喜んでいると思いますよ
  1. 2012/10/27(土) 09:02:06 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

ヨシさんは肉類骨類のほかに野菜ペースト入れてましたね。
天下一品、一度食べてみたいものです
ネットで見たけど二郎みたいに好き嫌い分かれるようで。
とろみって、コーンポタージュくらいなんですか?

25㌔サイズ買うんですか
札幌ラーメンとかに使われているラーメン用の北海道小麦粉ならこんなのありますよ。
http://item.rakuten.co.jp/kusumoto/c/0000000216/
  1. 2012/10/27(土) 12:25:00 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

野菜ペーストはあり得ると思いますよ
ただ肉類や骨類をミキサーにかけてというのは手間を考えてもあり得ないのかなと思うのですが…
天下一品は通販があるので機会があればギンさんも再現してみてください(笑)
コンポタ位のとろみはありますが、脂っこくないので食べやすいですよ

荒武者、特飛龍、チーメン、傾奇者、麺遊記辺りを使ってみたいのですが、どうしても小分けで売ってなくて…
好了も一度買ってみたいと思います。
紹介ありがとうございます。
  1. 2012/10/27(土) 16:23:43 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/330-4da26c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)