小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超長期真空熟成麺を食べる

あれからどれくらい経ったのでしょうか…
冷蔵庫に陣取るこの人を食べることにしました



製麺編はこちら

ゆうに3週間を超える熟成を重ねていますのでどのような変化があるのでしょうか?




見た目の変化はあまりないようです
うどん粉がメインなのでオーションだけの方が色的には変化したと思われます



真空パックに入っていたので乾燥もしていないですね
全くほぐれないで一塊になってしまったらどうしょう?と思っていましたが取り越し苦労だったようです(´ー`)






茹でます



麺の中にほとんど空気が含まれていないと思われます
グラグラさせないと沈みっぱなしです(^^;)




茹で上がり~♪



表面デロデロになってやっと芯まで茹で上がった感じですね
密度が濃い印象です…





食べましょう\(^o^)/



うまーい\(^o^)/ですけど普通の低加水気味の太麺と大きくは違いがないかなぁ…(^^;)
芯まで火が通るというか水分が回るまでにかなり時間がかかるようで表面はデロデロです
これはこれで美味しい食感だと思います

何にしても3週間寝かせても食べられたので今度は3ヶ月位寝かせてみようかと画策中(・∀・)
さすがに腐るかなぁ…


寝かせている間に大きくなりました







スポンサーサイト
  1. 2012/10/27(土) 00:00:19|
  2. オリジナルラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<天下一品のような太さの麺@製麺 | ホーム | お買い物しました>>

コメント

マダラさんの子供ですか? 寝かせてる間に巨大化
ふぅ・・引越し中々大変どす
っか壁にカチョン、って差し込む電話線のはめ込みグチが無いぞ・・
古い家だからな
  1. 2012/10/27(土) 19:05:19 |
  2. URL |
  3. ギン #6yZw/z3c
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

そうです、ウチの子です
3週間も寝かせている間にみるみる巨大化してしまいました(嘘)

あれだけ立派な家だと引っ越し大変ですよね
我が家が築48年くらいなので、あのお家なら新築みたいなものですよ(^^)
  1. 2012/10/27(土) 20:32:29 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/331-749fd2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
