小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天下一品のような太さの麺@製麺

週末は自作ラーメンです
天下一品の再現は近いうちに行いたいのですが、とりあえず入手した天一丼で遊びたいと思います

まずは麺を打ちましょう!

粉はいささか飽きを隠せませんがオーションをチョイス
加水率は40%で行きます
そう、オーションでなければいけないのです








手で丁寧に水廻ししましたよ
ダマの少ない自画自賛の出来映え(・∀・)






この後は病弱小野式製麺機レプリカさんで作業をするのですが、カンフル剤を用意してみました


今までの潤滑オイルはクレのフードシリコンスプレー



でしたが、シャリバナーレを買ってみました(こちらメーカー推奨)






早速ヒロポン(シャリバナーレ)を打ちます






ウヒョー全然違うー\(^o^)/
粘度がグリースのように高くてフードシリコンスプレーではサラサラしすぎてギアに定着しない感じでしたが、いつまでも滑らかな回転し続ける感じです!

範馬刃牙復活ッッ!!

ぐおんぐおん延ばしていきます



注油をいくらしても取れなかったシャーという高音ノイズがさっぱりと無くなりました\(^o^)/
今までの不調は全てオイルが悪かったのかも…

しかも植物オイルで食べ物についても気にしなくて良いとは…

スゴいぜシャリバナーレ!




麺帯を何度か合わせたら延ばしたらアトラスモーターの出番です



この作業はホント楽しいです
ヴィーンって音と共に結構なパワーで延ばしていきます(^^)




厚み4まで延ばしたら1.5mmカッターでカットします







出来ました\(^o^)/





荒い麺肌が明日合わせるスープに良く絡みそうです(・∀・)


おわり




スポンサーサイト
  1. 2012/10/28(日) 00:00:03|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<天下一品の皮を被った二郎 | ホーム | 超長期真空熟成麺を食べる>>

コメント

天一は京都の本店しか行ったことないですが、物凄く厚いスープで驚きでした。
もちろん超旨かったです^^
天一が家の近くにもあれば行くんですが、天一のある都内だと二郎や他の店に行っちゃうんですよね。

天一のトロみについては諸説あるみたいですね。
実食編も楽しみにしています。
  1. 2012/10/28(日) 00:21:10 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>MFさん

最近は行くことほとんど無いのですが、新宿で飲みに行った帰りなんかはよく天一行ってましたねー
量が少ないのが欠点ですけど、それが〆にはちょうど良かったりで…

天一のこってりは脂っこくないのででんぷん質だと思っているですけど、僕の馬鹿舌は参考にならないですからね(笑)
ただ肉類やガラ類だと漉さないとどうしてもざらつくんじゃないかと思うのでその手間はかけてられないんじゃないかと思うんですけど…それが味の秘密かも知れないので結局謎です(^^;)
  1. 2012/10/28(日) 06:27:40 |
  2. URL |
  3. マダラ #-
  4. [ 編集 ]

私のアトラスがー
モーターの自動スイッチ側が壊れたー
押しっぱなしにしないと自動で動かなくなりました
また微妙な性能に・・・
  1. 2012/10/28(日) 07:44:25 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

アトラスモーターのスイッチがいかれてしまいましたか(^^;)
押しっぱなしでないといけないのはキツいですね…
手が空かないですし…

アトラスモーターホントに便利ですしモーターだけで安く買えると良いんですがねぇ(´・ω・`)
  1. 2012/10/28(日) 07:57:17 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/332-7bfd9a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
