小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長期連載@喜多方風ラーメン用多加水熟成麺1

喜多方ラーメンの名店 はせ川(僕はもちろん未訪問(^^;))はご存知でしょうか?

そのはせ川で使用されていると噂(ネットでの聞きかじり)のキンタカサゴうすくち醤油を入手しました(^o^)



ちなみに送料込み888円という大変おめでたい価格でした


せっかくですので週末は喜多方風手抜きラーメンを作ろうと思います\(^o^)/



今日は月曜日!
週末に向けて各工程を毎日少しずつ進めていき喜多方風多加水熟成麺完成させたいと思います♪



粉はこちら
麺のひな歌(うどん用中力粉)



ごわごわではなくしなやかな幅広縮れ麺を目指しますので中力粉をチョイスしました




総加水率は43%







水廻し(手)



この加水率でパラパラに水廻しって出来るもんなんですかね?(^^;)
だまだまになってしまいました





非真空のジッパー袋(IKEA製)に入れて野菜室へ






今日はここまでです
明日は麺帯に、明後日は切り出して週末まで熟成を進めたいと思います
ただ単にながーく寝かせたたことはありますが、時間をかけて打ったことはないので楽しみです(^^)/

あ、週末は釣りもあるんだった…(^^;)
仕掛けも作らないと…





スポンサーサイト
  1. 2012/10/30(火) 00:09:08|
  2. 多加水熟成麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<喜多方風ラーメン用多加水熟成麺2 | ホーム | 天下一品の皮を被った二郎>>

コメント

いいなぁ~醤油

喜多方風は自分も同じことを考えていましたが、結局やらずに来ちゃってます。

楽しみにしてますよ♪
  1. 2012/10/30(火) 01:38:42 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

> Man’s Keyさん

この醤油どうなんでしょうかね?
おいしいといいのですが(^^;)

中力粉で打った中華麺好きなのでしっかり熟成させることで美味しくなるといいんですけど…

スープは煮干しとチャーシュー用の豚バラだけで簡単にとる予定です(^^;)
  1. 2012/10/30(火) 08:17:02 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/334-cec3777e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
