小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喜多方風ラーメン用多加水熟成麺2

昨日の続きです


水廻し後、1日放置



うどん用中力粉ですので灰分が少なく黒っぽくは変色していませんね





足で踏みならします



このIKEA製袋、ジップロックや真空パックのように丈夫じゃないらしく危うく破れるところでした(^^;)




総加水率43%でうどん粉なのでヘナヘナしてます








ここから麺帯合わせるまでは小野式製麺機レプリカさんでいきましょう






ゴリゴリゴリ






三回合わせてこんな感じで(・∀・)



めっちゃムチムチしてます
茹でたらプリプリになりそうです(^o^)





スターチ振ってまた寝かせますね







30分程寝かせてアトラスモーター登場♪



デカい粉チーズはスターチが入ってます
コストコで購入したものです(^^)





ヴィーンヴィーンヴィーン…






メモリ5まで薄くして麺帯の完成\(^o^)/




ピラピラシコシコした食感に仕上がって欲しいですねー
麺帯のまま熟成してもらいます(・∀・)


完成までの道のりは遠いのです(`・ω・´)シャキーン



続く





  1. 2012/10/31(水) 00:18:31|
  2. 多加水熟成麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<喜多方風ラーメン用多加水熟成麺3 | ホーム | 長期連載@喜多方風ラーメン用多加水熟成麺1>>

コメント

ピロピロ麺楽しみですね^^
週末は釣りですか、羨ましいです。
日本海は荒れ気味の日が続きもう何度も中止になり諦めました。
マダラ風喜多方ラーメン記事楽しみにしてますよ~
  1. 2012/10/31(水) 11:24:59 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

>merさん

ピロピロ麺おいしいといいのですが(^^;)
僕の知識としては坂内(チェーン店)が喜多方ラーメンのイメージなのですが、ググり倒すと豚、鶏、煮干し色々なパターンがあるようですね
merさんと同じく骨を使わないで仕上げたいと思っています(手抜き)

釣りが決まらないで残念ですね~
今だと日本海側はマダラや青物がいいんでしょうかね?
こちらは週末凪ぎそうなのでキハダ・カツオか相模湾泳がせブリに行く予定です!
  1. 2012/10/31(水) 18:42:50 |
  2. URL |
  3. マダラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/335-b1398b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
