小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

喜多方風ラーメン@やっとこさ完成

昨日の続きです


目指すは喜多方ラーメンですので喜多方ラーメンについて簡単に調べると…

麺は多加水の平打ち縮れ麺でほぼ間違いないとして、問題はスープ

喜多方ラーメンの基本的な味はさっぱり醤油。スープは豚骨と煮干のブレンドが基本だろう。コク のあるスープは後から魚系の香りが漂う。ここは各店の個性が発揮されるところ。「はせがわ食堂」は魚が強いし「満古登食堂」「あべ食堂」などは丁度半々という感じだ。 もちろんそればかりではなく味噌味、塩味が看板の店もある。「坂内食堂」は豚骨のみでスープを 取り塩味ベースになっている。

とありますので、要するにさっぱり目であればなんでも良いのでしょうチガウノカナ?
そう、僕が思えばそれが喜多方ラーメンなのです(^^)


麺とチャーシューは完成していますので喜多方風スープを仕上げましょう

一晩放置した肉の茹で汁
簡易スープなので骨類なしで仕上げます



おー真っ白(^^;)
二郎風スープだともっと分厚く脂の層が張るのでこれくらいかわいいものです


さっぱりスープに仕上げるので脂は除去します
脂分はチャーシューから補いますので(・∀・)





スープは仕上げに煮干しを投入



ちょっとクズが多くて粉っぽくなりましたがあとで濾すので大丈夫でしょう




濾してスープは完成






下ごしらえは全て完了(^^)/




~以下、仕上げ~

麺を用意



手揉みん手揉みん





茹でます





うおーすごい透明感♪
うまそうなのれす




完成?





ではなく、これで完成\(^o^)/
喜多方に習い朝ラーです
小さなこだわりの積み重ねが本物に近づくのですキリッ(ちなみに本物は未食)




坂内食堂オマージュにしては中途半端でした(^^;)
もっともりもり肉盛り付ければ良かったかも…




麺リフト(笑)



うーまーいー\(^o^)/
とにかく麺が旨い!
頑張った甲斐があったなぁ(T_T)

タレに甘味が足りなかったものの手抜きスープも十分旨いです
煮干しのなせる技ですねぇ…

バラチャーシューもあぶら旨いです





おかわりします

今度は6mm平打ち麺(縮れ無し)






チャーシューは二杯目なので二枚にしておきました(^^;)







これおいし!



伝わりますか?透明感…
麺美味しいわぁ(^^)/



来週は法事でラーメン作れないので次はいつ出来るかなぁ…
はぁ楽しかった(・∀・)





スポンサーサイト
  1. 2012/11/03(土) 07:41:35|
  2. 喜多方ラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大磯 邦丸@アマダイ予定 | ホーム | 喜多方風ラーメン用多加水熟成麺5@手揉みん>>

コメント

ピロピロしてめちゃ旨そうじゃないですか
大成功ですか
最終的に何日熟成したんでしたっけ?
こっち、蕎麦屋見かけるけどうどん屋みかけないなぁ
蕎麦屋にうどんは置いてますけどね
  1. 2012/11/03(土) 16:57:30 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

自画自賛ながらピロ旨でしたよ(そんな言葉あるのか(^^;))
月曜日から打ち始めて土曜日に食べたので5日間熟成ですかね?
何といっても透明感は今までと違うところかなと
それと中力粉でも十分なコシがでました

ギンさんならうどん屋なくてもうまいうどん打てるじゃないですか?(^^)
とろろ玉うどん旨そうでしたよ!
  1. 2012/11/03(土) 17:18:45 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

頭の中で想像を膨らませて、それを組み立てて完成させる。
迷いが無くてビシッと味が決まる。
そんな雰囲気がピロピロ伝わってきました(笑
こだわりすぎるより自由な発想が素敵です。

  1. 2012/11/04(日) 00:20:22 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

透明度から熟成感が伝わってきますね。

喜多方は意外と自家製麺じゃない所が多いので
自作でこの麺は店を超えるかも?

次は佐野なんていかがでしょうか?

などと言って見る・・(笑)
  1. 2012/11/04(日) 09:59:33 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>merさん

ピロピロ伝わって何よりです(笑)

元来計量して作るもの(ケーキとか)が苦手なので適当にしか作れません(^^;)
僕の自作は人様に食べていただくものではないので、自分好みにアレンジ出来るので、自分的にはおいしく作れます(^o^)
  1. 2012/11/04(日) 15:14:55 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

Man’s Keyさん

いやぁ、自己満足のなだけでそんなにレベルが高い麺じゃ無いと思いますよ(^^;)

佐野ラーメンはいいですね!
いつかやりたいです

青竹手に入れねば(笑)
  1. 2012/11/04(日) 15:24:01 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/340-1075b66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)