小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

チャーシューとアンチョビのフェットチーネ@トリュフ風味

トリュフ風味フェットチーネを早速頂きます(●´∀`●)



トリュフオイルと一緒に頂戴したアンチョビペーストを味のベースにする事にしました





あまり塩気が強くなく、アンチョビと一緒にペーストにされているオリーブも美味しいです(・∀・)





メインは自作ベーコンにしようかとも思ったのですが、燻製香がトリュフの香りを邪魔するのではないかと思い、家二郎の副産物として大量製造したチャーシューを使用しました


こいつを拍子木切りにして準備は完了です(^^)/






さぁ仕上げましょう
一晩寝かせたフェットチーネ







トリュフオイルでチャーシューを温めます







アンチョビペーストも投入








茹で上げたトリュフ風味のフェットチーネと味付きオイルを絡ませます


ちょっと塩味薄かったのでラーメン用醤油ダレで塩味を足しました






盛り付けてパセリ振ったら完成\(^o^)/








ほうほう、これがトリュフの香りね~ってホントは全くわからなーい\(^o^)/





味はチャーシューと醤油ダレのせいでチャーシューあえ麺といった趣です
アンチョビオリーブペーストいい味だなぁ(^^)

に○のさん、いつも甘いものやらありがとーございますm(__)m
また一つ、世界に新しい料理が生まれたのでした\(^o^)/





おしまい


  1. 2012/11/10(土) 16:53:11|
  2. 生パスタ 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<実験企画@乾麺のうどんをつくろう! | ホーム | トリュフ風味の生パスタ@製麺>>

コメント

マダラさん、こんばんわ。
遊びに来てしまいました。

お魚系のラーメン作りスゴイですね。
こんなに多彩な自作は初めて見ました。

今後も参考にさせていただきますm(_ _)m
  1. 2012/11/10(土) 17:31:16 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

以前からブログは拝見させていただいていました
実は自作ブログではなく釣りブログなのですが、ネタの9割が自作に偏ってきました(笑)
基本的にレシピに忠実ということが苦手なので適当にぬるくやっています

こちらこそ参考にさせていただいてますm(__)m

勝手ながらリンク張らせて頂きました。
ご訪問いただいた方はリンク張らせていただいていますので^^
よろしくお願いいたします。
  1. 2012/11/10(土) 17:50:56 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

美味しんぼでトリュフオイルは知ってましたが流石に買ったことはないですね
ちょっと気になりましたが、あんまよく解らない風味なんですね(笑)
っか朝から鼻が詰まってアジがよく解らん
  1. 2012/11/10(土) 18:36:55 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

はい、よくわからないです(^^;)
瓶に鼻を近づけて直接香りを嗅いでもどの香りがトリュフなんだか…

オイルを使い切ったら瓶底にあるトリュフ本体で香りを確認したいと思います(^^)

簡単燻製器、参考になりました!
僕も早速燻製器を作り…ません(^^;)
  1. 2012/11/10(土) 19:24:48 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

こうしてマダラさんとヨシさんは今生でも意義のある親交を結ぶ事が出来た。
画像はイメージです

http://hp22.0zero.jp/bbs/view.php?uid=nyo2424&dir=388&num=1&th=&unum=1352545983668&th=1
  1. 2012/11/10(土) 20:15:06 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

マダラさん、相互リンクありがとうございます。
私の方にも貼らせてもらいました。

東京ラーメンショー行ったんですね。
羨ましいです!一度行ってみたいと思ってるんですよ。
  1. 2012/11/10(土) 20:53:11 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

体形的には僕が尊師…
ギンさんは一体どこからあのアニメ動画を入手してきたんですか?w
  1. 2012/11/10(土) 21:34:20 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

こちらこそリンクありがとうございましたm(_ _)m

東京ラーメンショーは職場からすぐなので絶対行ってやろうと思っていて仕事の空き時間で無事訪問できました
全国回ることを考えれば安いと言えるのかもしれませんが、やっぱり値段が高過ぎです(^^;)
  1. 2012/11/10(土) 21:39:34 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/348-17154681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)