小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

実験企画@乾麺のうどんをつくろう!

晩御飯はうどんです(・∀・)

もちろんうどんは手打ちにします
麺打ちを始める前は家で食べるうどんといえば乾麺か冷凍うどんでした


ふと思いました、じゃあ乾麺をつくろうとm9( ゚д゚)ビシッ!!
正しい作り方かよく分かりませんが、手打ちうどん干せばいいんだろうと安直に考えてます(^^;)

あ、サーモマジック使って冷凍うどんもそのうちつくろーっと(^^)




使用する粉はこちら、麺のひな歌
旨い粉です






干すことを考慮してうどんの場合いつも加水率43%で打つのですが、低めの加水率40%、塩5%で水廻しします






一回目のコネ


この段階ではきれいにならないでOK




寝かせます






二回目のコネコネコネコネ


桃井かおり顔負けのツルツル玉子肌です(´ー`)





二回目の寝かせ中に小野式製麺機レプリカを用意







伸して切ります(^^)/




うどんはいつも太麺で切るのですが、乾燥させるのでそのまま小野式カッターで切っちゃいました(^^;)




干します







扇風機設置でこのまま乾麺になるまで乾かしますよ\(^o^)/ブーン






どれくらい干せばいいのか分かりませんが、干し続けますよ~(^^)/
完成が楽しみです!





  1. 2012/11/11(日) 16:46:38|
  2. 乾麺うどん 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鮎鶏トマト漬け汁うどん@創作うどん(というか適当) | ホーム | チャーシューとアンチョビのフェットチーネ@トリュフ風味>>

コメント

乾麺作りって興味深いですね~。
うまくいけば麺を大量に作って保存できますね。
結果が楽しみです(^-^)
  1. 2012/11/12(月) 03:06:09 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

そうですね、うまく行けば大量生産できますが家に麺が干してある光景は異常ですよ(笑)
実は一晩であっと言う間に乾いてしまいまして、保存性のテストのために忘れた頃に実食してみます
うまく行ってるといいのですが(^^;)
  1. 2012/11/12(月) 11:43:15 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/349-d487f9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)