小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鮎鶏トマト漬け汁うどん@創作うどん(というか適当)

昨日乾麺用に打ったうどんを干す前の打ちたてで晩御飯に食べてみました


漬け汁どうしようかなぁと考えて…
冷凍庫にストックしてあるスープが邪魔(^^;)だったのでさっさと消化するべく、うどんと相性が良さそうな鮎・トリガラスープを発掘しました






なぜかトマト缶投入







タレの基本は創味のつゆ
うどんだからめんつゆがいいのかなと(^^;)






トマトと相性が良さそうなニンニクトウガラシ
でピリ辛&ニンニク風味をつけました


※写真の量全部入れたらピリ辛どころか激辛に(^^;)





コクと旨味のアンチョビオリーブペースト、冷蔵庫にあったキャベツもざく切りにして投入


一気にイタリアンよりな味付けに(´ー`)




メインの肉はウインナーと肩ロースチャーシュー









丼に塩ダレ







トリュフオイル、粉チーズで仕上げ






うどんを茹でて水で締めたら完成\(^o^)/





麺のアップ





からーい\(^o^)/
味はそれなりに旨いですが、せっかくの鮎出汁なんかニンニクに上書きされて全く感じられません
激辛です
めんつゆなどの和の要素がまるっきり感じられないトマトスープといった趣(^^;)
うまいはうまいがまた作るかといえば…

このスープはカレーにリメイクしよう


麺は時間をおいても伸びないかなり腰の強いなかなか出来の良い麺でした
打ち始めから3時間くらいで食べたのでもう少し寝かせた方が美味しかったかと思います

適当にやるととっちらかったものしかできないですね
料理は難しいです(;´Д`)





おしまい





スポンサーサイト
  1. 2012/11/12(月) 16:30:29|
  2. うどん 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<乾麺のうどん@仕上がり | ホーム | 実験企画@乾麺のうどんをつくろう!>>

コメント

鮎出汁なんかニンニクに上書きされて>完全にラーメン発見伝の濃口ラーメンw
乾麺上手くいきましたか
前に作ろうと思ったけど、作り方が見つからずに諦めましたよ
食品の乾燥機も売ってるようですけどね
オウムのアニメはニコ動で結構人気あるようですよ
  1. 2012/11/12(月) 18:56:12 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

トマトベースで全然違いますけど鮎の香りなんて全く感じられないところは濃口ラーメンと一緒かも…
乾麺うまくいったっぽいです(^^)/
乾いたらひん曲がってましたけど(^^;)
実食はかなーり時間おいてから食べたいと思います
食品の乾燥機ってドライフルーツとか作るようですかね?
魅力的ですねぇ(笑)
  1. 2012/11/12(月) 19:26:51 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/350-aa66b660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
