小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

乾麺のうどん@仕上がり

せっせと干したうどんが案配良く乾きましたので取り込みましょう
見た目はパキパキですよ







自然に一本だけ折れました
この時点では根性なしは一本だけだと思っていたのでした(´・ω・`)






ちなみに僕がうどんを干した晩にシルシルミシルで乾麺ソバの作り方を工場見学してまして、数字が不正確かも知れませんが、
気温34℃、湿度80%で時間をかけて乾燥させるということでした
急激に乾燥させると曲がってしまい折れてしまうそうです



蕎麦と違いうどんなので太さがあるためか折れたのは一本だけてしたが、全てのうどんが見事に曲がってます(^^;)







ハンガーから取り外せませんので、ハンガーを解体しようと手に取ると崩壊しました(´Д`)





結局曲がっているところでほぼ全て折って外してしまいました…





乾ききっていないカビてしまうのでシリカゲルを用意






ジッパー袋に移して完成\(^o^)/



紆余曲折ありましたが、なんとか麺と呼べる長さを保ち完成しました

シリカゲルとともに長期保存してから食べてみたいと思います!

次作るときは風を当てないでゆっくり乾燥させると折れないのか試したいと思います

またやるかは微妙ですけどね(^^;)





以上




  1. 2012/11/13(火) 19:43:03|
  2. 乾麺うどん 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イカの塩辛の自作@前編 | ホーム | 鮎鶏トマト漬け汁うどん@創作うどん(というか適当)>>

コメント

曲がってしまうのはしょうがないですね。
売ってる乾麺は真っすぐなのは折れ防止のためか。
ラーメンの細さで乾麺にするのは難しそうですね。

良い実験でしたね。今後にすごく役立ちました!
  1. 2012/11/14(水) 06:14:05 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

曲がり折れ防止に吊り下げではなく干し網に並べたらどうかなと思いつきました
いつの日か自作乾麺を実食して実用になりうる味であれば今度は干し網で大量生産したいです(笑)

ラーメンの細さは難しいでしょうね、、、
簡単にポキポキ折れますので(^^;)
  1. 2012/11/14(水) 18:14:19 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

頑張りましたね!

何かそのうちカップ麺とか作ってしまいそうな勢いですね♪


自分は今、気力不足で滞ってます・・・(汗)

  1. 2012/11/14(水) 23:47:56 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

!!
カップめん!

自作意欲が沸いてきました(^^)
ノンフライ麺か油揚げ麺からのカップめんやりたいです

ラーメン作るの大変ですもんね…
その内やる気がでて大作作られるのをたのしみにしていますよ
  1. 2012/11/15(木) 00:06:43 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/351-01b677a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)