小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

イカの塩辛の自作@前編

サーモマジックの整理で何か食えるものはないかと捜索していると首尾良くスルメイカを発見しました(^^)/





自分で釣るのはヤリイカばっかりなので、こいつはキンメ釣りの餌用に買ったもの
もちろん人間が食べても大丈夫な刺身用スルメイカです



釣り物のヤリイカ沖漬けも発見したのでこれはあとで美味しくいただきましょう(^^)


スルメの身はヤリイカに比べると一味落ちるのですが、ヤリイカには塩辛に不可欠な肝がありません
贅沢にするならヤリイカの身にスルメイカの肝で作るとほんとに絶品になります(´ー`)





解体します






塩辛作るのはこれが欲しかっただけだったりして(笑)
イカ墨ゲット!







肝は塩漬けに…
ペーパーで水気を吸わせます



この時の塩加減が塩辛の塩加減を決めるので職人の腕が試されます(^^;)





ゲソとエンペラは塩辛には使わないので別保管







身は皮を剥いだら一夜干し(冷蔵庫干し)にします







今日はここまで~
肝が塩に漬かって一夜干しが出来たら合わせて塩辛の完成っす(そこから熟成も必要ですけど)

塩辛は遊びみたいなもんで、イカ墨を使った川崎ブラック(川崎市民なので(^^;))作りが本命です
いつラーメン作れるかなぁ(・∀・)





続く




  1. 2012/11/14(水) 20:38:31|
  2. イカ料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<川崎ブラック用の麺@製麺 | ホーム | 乾麺のうどん@仕上がり>>

コメント

どうしてもサーモンマジックと読んでしまうw
キンメ釣ったことあるんですか?
アレ美味しいけど1匹3000円くらいしますよね
7割引で買ったことありますが
  1. 2012/11/15(木) 12:25:40 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

イカスミはコクがあって旨いですよね。
沖縄の郷土料理にイカスミ汁というものがありますが、それに沖縄そばを入れるとイカスミそばになるんですよ。
川崎ブラック楽しみにしています^^
  1. 2012/11/15(木) 15:55:12 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

キンメ釣りに行きますよ
もっとも好きな釣りの一つで、最もうまい魚だと思います!
直近だと
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-58.html

新島海域で釣るのですが、この海域のキンメはトロキンメと言って浜値でキロ5000円くらいする超高級魚です
味はほんとに最高にうまいですが、年中海が悪い海域で予定しても中止が多いです
もう一年以上キンメ釣りに行けていません(T_T)
  1. 2012/11/15(木) 18:18:21 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>MFさん

おーそうでした
沖縄にはイカスミ汁がありましたね~
そばを入れたイカスミそばは知りませんでした

川崎ブラックはいろいろ構想中ですが、本家の富山ブラックを食べた事がない(似て非なる麺屋いろはだけあり)ので真似ではなくてオリジナル要素満載でつくりたいと思います
イカスミの時点でネタばれですけど(^^;)
  1. 2012/11/15(木) 18:23:09 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/352-0903452a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)