小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

川崎ブラック用の麺@製麺

麺打ちには最適な気候ですね
涼しいことはいいことです
制作途中のイカの塩辛を仕上げようと思ったのですが、肝の漬かり具合がまだ早いようでしたので麺を打つことにしました

最終的にイカ墨を使ったブラックラーメンを作ろうと思います
我が家は川崎市内にあることから川崎ブラックと命名しました(^^)

Googleでも川崎ブラックを標榜するラーメンはありませんでしたので、今後ブームになったら元祖を謳おうと思います(・∀・)

富山ブラックはもちろん、大阪ブラックとかラーメン界はブラックがきていますので川崎ブラック流行んないかなぁー





というわけで、使用する粉は灰分の高いオーションを使います
寝かせると持ち前の灰分で黒っぽい仕上がりになりますので…







イカ墨スパゲティみたいにスープにイカ墨を入れようと思いましたが、麺にイカ墨を使うことにしました






黒いカンスイの出来上がり(^^;)


※墨汁ではありません




総加水率37%、フープロで水廻し~♪


アレッ思ったほど黒くないデスヨ(´Д`)
むしろ緑っぽい…




まぁ、仕方ないでしょう
真空パックして水分を行き渡らせます






足踏みフミフミ







ここからは小野式製麺機レプリカ(病弱)で♪









できましたー\(^o^)/



蕎麦です(嘘)
3時間くらいの熟成ですけど、黒っぽさは増してきました

週末かな?実食が楽しみざます♪





つづく




スポンサーサイト
  1. 2012/11/15(木) 21:35:58|
  2. イカスミ中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イカの塩辛の自作@後編 | ホーム | イカの塩辛の自作@前編>>

コメント

イカ墨とはスゴイものを使いましたね。
匂いとか大丈夫ですか?
完成と実食が楽しみです(^-^)
  1. 2012/11/16(金) 06:27:40 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

yoshiさんこんにちはー
臭いは今のところ平気です
ネットで調べたらイカ墨練り込んだ麺は中華麺でも意外にたくさんありました
誰もが思いつきそうですもんね(^^;)

スープはイカ墨無しで真っ黒にするつもりなので、かなりの塩分濃度になりそうです
この辺は富山ブラックの大喜インスパイアということで(^^)
  1. 2012/11/16(金) 18:30:38 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/353-bd0907b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)