小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川崎ブラックラーメン@仕上げ編

準備編はこちら



続きです


具の準備は昨日整いましたので、スープをサーモマジックから掘り出します


いろいろあったのですが、透明度が高そうなこのスープを選択
詳細書いとかないと後でわからないですね(^^;)


豚骨煮干しスープのようです
おー、一番富山ブラックに近いかも(・∀・)





具の用意が出来ました(^^)








イカ墨麺も準備完了!








じゃあ仕上げましょう(^^)/
麺を茹でて…









スープを用意
たまり醤油ダレとネギ油が入ってます







ご飯を添えて出来上がりーっ\(^o^)/







ぐはーっうめぇー!


けどしょっぺー(;´Д`)


うまっ!しょっぱっ!って感じの味です
後味にイカ墨スパゲティの香りがします(^^;)




しょっぱいチャーシューとメンマがご飯に最高の相性です!







完食、完飲!(嘘)
このスープとメンマを食べきったら腎臓壊れます(´・ω・`)



明日は待ってなくて良いです…




たまり醤油ダレと豚骨煮干しスープは相性いいなぁー
塩味抑えたら川崎ブラック名乗れなくなりますがもっと美味しいだろうと思います
それじゃ普通ですけどね(^^)


いつも以上に写真がブレブレで反省…



以上





  1. 2012/11/18(日) 16:00:39|
  2. オリジナルラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<川崎ホワイト@自作ラーメン | ホーム | 川崎ブラックラーメン@準備編>>

コメント

生卵ぶちこと徳島ラーメンに見える。
とんこつ醤油流行ったあと徳島ラーメンブレイク予想とテレビでやってたけどそこまで騒ぎにはならんかったか
トマトジュース飲んで塩分排出したほうがええですよ
  1. 2012/11/18(日) 21:30:07 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

ギンさんこんにちはー
あーなるほど、徳島ラーメンっぽくもありますね
徳島ラーメンのような優しい塩味ではなく凶悪な一杯に仕上がりました(^^;)
確かに徳島ラーメンの店はぽちぽち出来ましたけど、メジャーにはなりきれなかったですね
トマトに塩分排出効果があるとは知りませんでした
ちなみに朝-川崎ブラックラーメン、昼-川崎ブラックチャーハン(後日ネタに(^^;))、夜-すき焼きと身体のためにもダイエットにもならない最悪な食生活を送りました(;´Д`)
月曜から食生活摂生します…
  1. 2012/11/18(日) 21:43:18 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした♪

川崎ブラック!
麺に細工するのはオリジナリティあって良いですね。

自分も富山ブラックは自作したい一品です。
富山ブラックは本来ショッパイ系のようですが、麺屋いろはなどのは色だけでしょっぱくないって言うしどうなの?
と思ってるうちに月日が流れました。。。(汗)

しゃーないので一番近い富山ブラック系食べに行ってみようかと思ってます・・・
  1. 2012/11/18(日) 23:58:48 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

イカ墨麺はうまくいったみたいですね。
黒さが蕎麦みたい(笑)

しょっぱいみたいだけど、生卵と合わせるとマイルドになり美味しそうです。食べたい(^-^)
  1. 2012/11/19(月) 02:44:48 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

旨そうだ!
チャーシューもうまそう、イカ墨麺も成功してなによりです^^
味が濃そうなので生卵は正解だとおもいます^^
健康気にして頑張って下さい^^
  1. 2012/11/19(月) 11:28:48 |
  2. URL |
  3. 霧々マイ #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

真面目に再現しようにもレシピがなければ食べたこともないですからね(笑)
どうしても変化球にならざるをえないです…

麺屋いろは は富山ブラックの名を広めたという点では貢献したのでしょうが、味的にはとても富山ブラックの特徴を抑えているとは言い難いようです(ネットの誰かの受け売り(^^;))
僕もいろはで食べたことありますけど何の印象も残ってないですからねぇ
いつか本物を食べて本物に似せて作ってみたいです
  1. 2012/11/19(月) 18:54:25 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

イカ墨麺はちゃんとイカ墨の味(匂い?)がして悪くなかったですよ
富山ブラックで実際に入れることも多いらしい&激しょっぱい味付けでしたので生卵入れて食べましたが、相性は文句なしに良かったです
まさにごはんのおかずにぴったりのラーメンに仕上がりました

そのうちまたふざけないで真面目にラーメン作ります(^^;)
  1. 2012/11/19(月) 19:00:53 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>霧々マイさん

コメントありがとうございますm(__)m

あまじょっぱい味に生卵は文句なしにあいますね!
とても人様には食べさせられない味付けでしたが、目指していたものには近づけたかなと

健康に気をつけるのが現状一番難しいかも(;´Д`)
脂っこくてしょっぱいもの大好きです(^^;)
  1. 2012/11/19(月) 19:10:33 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/356-65f1752c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
