小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

カップめんそのものを自作する スープ編

やっぱり麺が好き~という自作ラーメンサイトの管理人、 Man’s Keyさんから
「 何かそのうちカップ麺とか作ってしまいそうな勢いですね♪ 」
とコメントを頂きました


よろしいならば戦争だ


作りましょう♪
とりあえずネタがかぶらないかネットサーフィン!
粉末調味料を調合してみたり既成の麺を加工してカップラーメンを作る試みなどはいくつかみつかりましたが、僕はカップ以外オール自作の予定です

いつかその道のパイオニア(誰も真似しないだろーけど)と呼ばれるようになりたいです(^^)



じゃあスープから作ります
粉末調味料の自作は考えるまでもなく無理(^^;)

冷凍スープを使います
今回はカンパチ白湯スープを使用しました






カップめんの器で一杯分のスープをひたすら煮詰めます
食べるときにお湯を注ぐことで減った分の水分を補えば元に戻るだろうという寸法です(^^)







こんな濃度になって終わりにしました





ネギ油、一味、化調なんかを袋(真空パック器で自作)に入れて…








醤油ダレとともに濃縮スープを完全密封したらカップめんの液体スープの出来上がり\(^o^)/







保存性を高めるために袋のまま熱湯で30分ほど加熱消毒しておきました



いやぁ、いろいろ思いつきで適当に作るのは楽しいです(・∀・)

Man’s Keyさん、素晴らしいアイデアをありがとうございました!



まだまだ続きます




以上




スポンサーサイト
  1. 2012/11/21(水) 21:46:05|
  2. カップ麺 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カップめんそのものを自作する 具編 | ホーム | ヤキメシを自作する>>

コメント

いやはや本当にやるとは驚かせてくれますね♪

でもこれはマダラさんにしかできない事なのかも知れませんよ♪

真空パック機、水分があっても平気なんですね?
水分があると水分を吸いこんでしまって、パック機が機能しないのかと思ってました・・
結構高いヤツなんですか?
  1. 2012/11/23(金) 00:30:32 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

Man’s Keyさんこんにちはー
いやぁ、素晴らしいアイデアを頂戴しましてありがとうございますm(__)m
いろいろ考えてやるのは楽しいです

真空パック機はジャパネットで買った安物です
スープ袋は水分があるので脱気せずに強引にシールしてみたら何とかなりました
  1. 2012/11/23(金) 08:02:49 |
  2. URL |
  3. マダラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/359-66e16ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)