小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

カップめんそのものを自作する ノンフライ麺編から仕上げ編へ

スープ編はこちら

具編はこちら


自作カップめんシリーズ最終章はノンフライ麺です
まあ、茹でて乾かせばいいんだろうと簡単に考えています



使用する粉はこちら中華麺用粉 好了(ハオラー)
北海道産高級小麦粉です






綺麗な粉ですね~♪







いつものように水廻し(総加水率35%)→足踏みフミフミ







後は小野式製麺機レプリカで麺帯を伸して合わせます!
まぁ、麺が出来るまでは普通の中華麺と一緒です






仕上げはアトラスモーターさんで♪





厚み5で1.5mm切歯です




さすが中華麺専用粉!きれいな発色です
特ナンバーワンも綺麗でしたけどハオラーもきれいです






~以下、ノンフライ麺作成です~

30秒ほど茹でます






水で締めたらざるに入れました(カップ型を付けるため)






ひたすら乾燥させますブーン







出来ました\(^o^)/



長かった…
カップめん作るのがこんなに大変だとは…(´・ω・`)

日清さんの企業努力には頭が下がります
こんなに大変なのにあんなに安く売ってるんですからね





~仕上げ編~

麺、具、スープと全てパウチします










カップに収めます(カップのみ非自作)







蓋をして…






カップごとパウチして、ほんとに完成\(^o^)/




思えばカンパチを釣りスープをとってからですので、ホントの意味でフル自作カップめんと言えるでしょう?(^^)

勿体なくて食べられない…
どうしましょう?(^^;)


日清さんこのカップめん商品化していいですよ(・∀・)




以上




  1. 2012/11/23(金) 15:54:05|
  2. カップ麺 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ワラサを釣りに… | ホーム | カップめんそのものを自作する 具編>>

コメント

子供可愛くてひっくり返ったわw
真空パックの袋って専用のが売ってるんでしたっけ?
料理は食べて初めて完成ですよ、食べてくださいな
そういえばなんかよく解らんけどアトラスのスイッチ復活してましたよ
  1. 2012/11/23(金) 20:48:19 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

ワロタ^^
自作って労力を惜しんではダメだということに気づかされました(笑
麺の乾燥と真空パックがとても印象的です。
オンリーワンなカップ麺、いいですね~
  1. 2012/11/23(金) 20:53:40 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

娘を誉めていただいてありがとうございますm(__)m
真空パックは専用袋がロールになって売ってるので適当にシールしながら具やスープにちょうど良いサイズに加工しました
もう少し眺めてから食べますよ(^^)

アトラスモーター直って良かったですね!
スイッチに粉でも入ってたんですかね?
  1. 2012/11/23(金) 21:13:15 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

いやはや大変でしたねぇ~

魚釣りからですから、完全な自作ですね。
初めてカップ麺、開発した人もこんな感じで試行錯誤したのかも知れませんね♪

ここまでやると、もはや味うんぬんではないです!(^^)!

正にオンリーワンな一品。拍手!


  1. 2012/11/23(金) 21:18:50 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>merさん

労力を真面目なラーメン作りに注げばmerさんのような美味しそうなラーメン作れるのかも(^^;)
きれいな盛りつけとか出来ないのでどうしても変化球に逃げてしまいます
真空パック機は便利で重宝しています
今回も真空パック機無しでは作れませんでしたからね
  1. 2012/11/23(金) 21:19:22 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

まだ食べれるものが出来たか分かりませんが、やれるだけやって楽しかったです(^^)
とりあえず実食をブログにしたらまた普通のラーメン作りやりたいですね
それよりこれ食えるんでしょうか?
心配です(^^;)
  1. 2012/11/23(金) 21:44:28 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

自作カップ麺の完成おめでとうございます!
面白いですね~。ちゃんと出来るのがまたスゴイ(笑)

実食編が楽しみです♪
  1. 2012/11/24(土) 03:09:11 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

いやーまだちゃんと出来てるか分からないです(^^;)
予備で作ったノンフライ麺でお湯で戻す時間を確認したら早速食べようと思います
果たして食べれるのか?自分でも楽しみです

yoshiさんのとみ田も楽しみにしていますよ!
  1. 2012/11/24(土) 08:32:20 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/361-f1d2ca0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)