小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

イナダ棒寿司@自作

釣り人に不味い魚を挙げさせれば結構な割合でイナダ(ワカシ)を挙げるんじゃないかと思います(;´Д`)
あとは鉛筆サバとか、外洋の黒アジとかもかなり美味しくないけれど…

そんな不味い魚であるはずのイナダが、季節的なものと遊漁船が撒くコマセで養殖状態になってるのとで思いがけず脂ノリノリで美味しかったので棒寿司を作ってみました(・∀・)



用意するのはイナダ






三枚に下ろした半身に強く塩を当てて2時間程〆ます






塩を洗い流すと、腹身がトロ状態







今度は昆布と共に酢で〆ます









中骨を抜いて皮を剥がれたイナダさん(´・ω・`)


ちょっと皮剥がすの失敗したわ(^^;)




型にはめて、刻んだ塩昆布を散らした上にシャリを乗せて…






ラップでぐるぐる巻きにして2時間ほどおくと出来上がり\(^o^)/









まだだ!まだ終わらんよ!
ファイヤー\(^o^)/







これでホントに完成です(^^)







うまいわー
舐めてたわ、イナダさん…


刻み塩昆布もいいアクセントですよ(^^)


皆さんも冬の脂ノリノリイナダが余ったらやってみてくださいね!




以上




  1. 2012/11/28(水) 15:22:31|
  2. 寿司 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<自作カップめん@実食 | ホーム | 杭州飯店を自作しよう@予習>>

コメント

鮮度が良くて身が厚いから物凄く美味しそうですね~。
今度、一本魚が手に入ったらチャレンジしてみます。
年末に安いのが手に入らないかな~。
  1. 2012/11/28(水) 20:14:39 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

これはヤバイ・・旨そう・・・イナダか・・生協に行ったけど見当たらんな・・時期的にブリが出るのかな
似たようなのをサバ寿司で見た気がします。
そうそう。普通に編集したカルボナーラですが普通に落ちました
生放送の人はうどんじゃなきゃイヤっぽいです
カンパチ好きだけどアレ夏でしたっけ?
マダラさん釣れます?
  1. 2012/11/28(水) 20:51:08 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

鮮度の良いマサバが手に入ったらイナダよりよっぽどうまいですよ
イナダはあくまでも妥協です(^^;)

よく棒寿司は作るんですけど酢飯で食べると魚は何倍もおいしく感じます(^^)
  1. 2012/11/28(水) 20:57:27 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

サバでやるのが一般的ですよね
僕も型のいいサバが釣れたら棒寿司作ります
いわゆるバッテラですかね
キンメでやるのが特にうまいです!

ニコ動でカルボナーラやるなら生クリームを使わない本式がいいかもしれないですね
じゃないと邪道呼ばわりして支持しないのかも…

カンパチもやっぱり寒い時期がうまいですよ
9月に八丈島ででっかいの釣ってきました(^^)v
  1. 2012/11/28(水) 21:09:19 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

今月初旬のTVでタモリさんが、生魚はなんでも炙って食べると言っていました。その方が旨いんだそうで。
さすがにイカの刺身は炙らないほうが旨いと思いますが、脂の乗った魚は軽く炙るとなんとも言えない旨さがありますね。

私もイナダを侮っていました。この脂の乗ったイナダの棒寿司の旨そうなことと言ったら!参りました^^
  1. 2012/11/29(木) 02:09:45 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>MFさん

炙るとうまいというのは全面同意ですね
タモさん好きですし(笑)
回転寿司でも炙りはサーモンとかさんまとか脂の乗った魚だけなので脂と炙りの相性がいいのでしょうか

イナダは下手したらリリースか同行者のクーラーに突っ込んでいたので来年はこのトロイナダを大量捕獲しようと思います!
  1. 2012/11/29(木) 18:03:08 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/365-9900e970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)