小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作カップめん@実食

飲み会があったり我が家の洗濯機がぶっ壊れたりなかなか毎日が忙しいです(´・ω・`)

半分忘れさられていたカップめんを小腹が空いたこともあり食べてみることとしました

自作のこいつです






ふむふむ、ノンフライ麺に液体スープの構成のようですね







作り方は書いてませんが、麺とかやくをカップにあけます






熱湯を内側の線まで注ぎます






麺をもどすと同時に蓋の上に液体スープを乗せて温めます


戻し時間は5分にしましょう





ぐはぁ(;´Д`)
液体スープを開けると強烈な魚臭さ…






麺がほぐれにくいながら案外普通の見た目です(^^;)






あれ?



普通に食えるんですけど(^_^;)





麺の腰もノンフライ麺っぽいし、チャーシューもニュータッチのカップめんっぽい(^^)






メンマも固めながら普通だわ…




うーん…
普通に食べれました(^^;)
嬉しいような、つまらないような…

反省点としては、カンパチスープが濃縮したことで魚臭さも凝縮してしまったこと
液体スープの量が多く蓋の上で温めたもののスープが冷めてしまったこと
麺がほぐれにくい事くらいでしょうか

カップめんではなく袋麺製法で鍋仕上げならもっとうまいかもー(・∀・)


めんどくさかったのでもう作らないと思うのですがね(^^;)





そうそう、こんなもの買ってきましたよー
週末はアレですね!






以上




  1. 2012/11/30(金) 20:30:39|
  2. カップ麺 自作
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<ラーメン二郎と杭州飯店の共通項と自作@製麺編 | ホーム | イナダ棒寿司@自作>>

コメント

とりあえずは及第点てですかね?
次は二郎ですか
味噌の二郎旨そうです
MFサンが食べてるやつ
  1. 2012/12/01(土) 00:10:34 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

魚臭かったのは残念ですね(ーー;)
でも、それ以外は普通に出来てるようなので驚きです。
自作カップめんのプロトタイプとしては成功かな?

麺を乾燥させる方法はいいアイデアですね。今、ちょっと悩んでることに使えそうです。
  1. 2012/12/01(土) 06:09:57 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

とりあえず及第点ですねー
カンパチ白湯みたいなキワモノスープじゃなくて鶏がら醤油スープとかなら無難に出来たと思います
小鍋で火にかけて麺をほぐしながら作れば温度が下がる問題も麺がほぐれにくい問題も解消できると思います

京成大久保の味噌はうまそうですねぇ~
いつか食べに行って作ってみたいですが、今回は二郎と杭州飯店を作ろうと思います

  1. 2012/12/01(土) 11:20:30 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

そうですね、プロトタイプとしては成功ですが本仕上げすることもないと思います^^;
カンパチみたいなキワモノではなく鶏がらとかの濃縮液体スープだけなら自作しておいても便利かもしれません(煮詰めるのに恐ろしいほどガス代かかりますけど…)
常温保存できれば冷蔵庫のスペースを使いませんしねぇ

yoshiさんの新作楽しみにしていますよ!
  1. 2012/12/01(土) 11:26:10 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/366-3c43f992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【自作カップめん@実食】

飲み会があったり我が家の洗濯機がぶっ壊れたりなかなか毎日が忙しいです(´・ω・`)半分忘れさられていたカ
  1. 2012/12/02(日) 13:56:34 |
  2. まっとめBLOG速報
