小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

ラーメン二郎と杭州飯店風のベーススープを炊く



家二郎と杭州飯店風の自作に取りかかります
ベースとなる部分は一緒なので途中まで一つの鍋、仕上げ前に株分けする事にします(^^)



ゲンコツと背ガラを下茹でします
Mr.ラーメンでは杭州飯店で使っているのはゲンコツだけなようでしたが、まあ余っていたので背ガラも入れてしまいます






巨大出汁袋に入れて炊き始めますよ(`・ω・´)






予定変更して豚(腕・肩ロース)もベーススープに入れることにしましたよ(^^;)
まぁ、杭州飯店でもチャーシュー作るにはスープで煮ているでしょうからね








背脂もぶっ込みます






二時間位豚を煮たら取り出して継ぎ足し使い続けている醤油ダレに漬け込みます


腕が神豚(・∀・)
トロプルに仕上がりました!

杭州飯店はモモ肉っぽいですけど、まぁ腕や肩ロースでも良しとしましょう





背脂も溶けて キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





と、これで2種のラーメンのベースが出来ましたよ
それぞれの仕上げ編に続きます(^^)/




以上





スポンサーサイト
  1. 2012/12/02(日) 11:05:38|
  2. 家二郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<杭州飯店 完成編@自作 | ホーム | ラーメン二郎と杭州飯店の共通項と自作@製麺編>>

コメント

私もチャーシューが食べたくなって、腿肉と肩ロースの特売買っちゃいました。
減圧鍋で煮てます今。。
うーん、なんか亀田の相手、メキシコの亀田と言われてるとか・・
ほめ言葉じゃないよ
弱い相手と戦ってランキング維持してるみたいな・・・
これはマダラさん、大阪まで応援に行かないと・・
  1. 2012/12/02(日) 19:58:00 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

肩ロースは柔らかくて美味しいですよねー
焼いてもチャーシューにしても肩ロースが豚で一番好きですねぇ
美味しく煮えますように…(。・ω・。)

メキシコの亀田対亀田ですか!
これは俄然楽しみですね
大阪ですか?絶対行きません(笑)
  1. 2012/12/02(日) 20:51:01 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/368-bd425de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)