小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

杭州飯店 完成編@自作

ベーススープを基に追い煮干しをして杭州飯店風のラーメンを仕上げます







あ、そうそうこの杭州飯店は背脂をラーメンに使った元祖らしいです

一度だけ訪問したことがあるのですが、で極太の平打ち麺に煮干しが香り大変美味しかった思い出があります(`・ω・´)





追い煮干ししたスープ


ぐはぁ(;´Д`)見るからに胸焼けしそうなスープですね…






麺は前の日に打ったこちら
ええ、薄すぎ幅広過ぎの失敗作ですね(^^;)


灰分が少ない粉だったみたいで、寝かせても灰色がからなかったですね






丼には醤油ダレと刻み玉ねぎをトッピングして…







杭州飯店風(大脂)出来上がり\(^o^)/


背脂を漉した網の目が細かすぎて液体脂になったのが悔やまれます(´・ω・`)





麺リフトー♪



うまーい\(^o^)/
けど麺は違いすぎますね
ピラピラシコシコしているんですけど、もっと柔らかくて厚みがある麺だった記憶が…

これは中力粉で厚めにしてみれば柔らかく茹でるべきだったか…





スープはいい感じ!



背脂が甘旨いし、煮干しが香って美味しいなー
スープの材料は骨、煮干し、背脂だけで臭み消しの野菜類など全く入れてないのですが、不要ですね

スープに野菜なんて飾りです。えらい人にはそれが分からんのです。





脂を徹底的に排除したVer.




もうこれで充分うまいですよ
背脂も飾りか!?

豚骨煮干しは間違いないと再確認しました(・∀・)




というわけで、ダフルヘッダーで家二郎もやりましたので家二郎完成編に続きます




以上




スポンサーサイト
  1. 2012/12/03(月) 08:00:29|
  2. 杭州飯店 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラーメン二郎を自作する@家二郎 | ホーム | ラーメン二郎と杭州飯店風のベーススープを炊く>>

コメント

煮干しと豚骨でOKか
でも煮るのが面倒て゜・・
減圧鍋で煮たチャーシュー・・別に特別汁染みてない現実
それなら圧力の方がいいのかなぁ・・・
そうそう、真空パック注文してしまいました
真空パックんです。
遠慮なく巨大カンパチ釣ってくれてもかまいませんよ。
真空パックにいれて保管して私が食べます。
あー、カンパチ食べたい
  1. 2012/12/03(月) 18:02:04 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

こんにちはー
豚骨と煮干しでうまいスープとれますよー
でもギンさんは豚骨ペースト派でしたね
いつもチャーシューはゆで豚を醤油ダレに漬け込んで作っているのですが、失敗なく簡単でいいですよ
減圧鍋使う意味がなくなっちゃいますけど(^^;)

真空パックん注文されましたか!
あの機械は大きくてパワーありそうです
うちのは真空力が弱いので羨ましいです

カンパチは釣れても家で食べちゃいますので(・∀・)
来年八丈島で釣れすぎたら送りましょうか?(笑)
  1. 2012/12/03(月) 21:06:05 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

煮込むの大変ですからね。ペースト使ってました・
レビュー見るとコスト。性能ともにそれがよさそうだったので。
カンパチもほしいですがキンメ鯛も欲しいなぁ
昔は7割引きキンメ鯛を一匹丸ごと買いましたが最近は入荷が無くなってしまいました。最近いい魚の入荷が無いというか。
海がないから釣りにもいけないて゜すし
というか釣りの技術が無いww
キンメ釣りは行かないんですか?
昔川釣りはしてましたが。
さぁ今日は亀だ
  1. 2012/12/04(火) 07:42:06 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

ペーストでは自作欲が満たされないんです><
まあ、コンロを塞いで迷惑かけるのも乙なものです(´ー`)

キンメが魚で一番うまいんじゃないかというくらい釣りたてのキンメはうまいですよ
行きたいんですけど交通費、えさ、仕掛け、船代入れたら一回に4万くらい使うのでなかなか手がでません…
季節もの優先してしまうのでこれから真冬はヤリイカに行って春になったらキンメ行きたいですね

まぁ、春になるとマダイの季節にもなるので釣り人は悩みが多いです
お金と時間が欲しいです(^^;)
  1. 2012/12/04(火) 12:41:25 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/369-7ce9a8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
