小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沖縄そばをつくろう@ソーキと仕上げ編

製麺編はこちら

スープ編はこちら



麺とスープが出来上がりましたのでソーキ(スペアリブ)を煮付けます
ホントは軟骨ソーキが欲しかったんですが、いつもは置いているスーパーに置いていなかったのでスペアリブにしました(´・ω・`)コリコリシタカッタ






茹でこぼし






泡盛、黒糖、醤油で味付けし、炊いていきます(´ー`)









保温調理しながら7時間位コトコトしてやりました


箸で持ったら崩れる柔らさ(^^)




準備揃いましたので、仕上げて参りますよ~♪









温め&油落としの為、湯通しします







薬味には紅生姜ではなく針生姜にしました







それでもって完成\(^o^)/ ソーキそば大盛です!







ソーキも大迫力です(^^;)


クモッチャッタ…




漬け込んで半年経ったコーレーグースで味変させて最後まで飽きずに頂きました








いやー美味しかったりして(・∀・)
最近自作で外さないので天狗になりつつありますウフフ



本場物も沖縄訪問して喰わんといけんですねー
おっと龍が如くのやりすぎで博多弁になってしまいました(^^;)(一応東京生まれ)

反省点としてはスープもソーキももっと濃いめの味付けで良かったという事くらいでしょうか?
思った以上に麺が入るとスープもソーキも薄味に感じます

まあ、こんだけでかい肉食べたので脂抜きもへったくれもありませんが、少し身体がきれいになった気がした一日でした






以上






スポンサーサイト
  1. 2012/12/13(木) 12:08:02|
  2. 沖縄そば 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<沖縄塩ラーメン@沖縄そば改 | ホーム | 沖縄そばをつくろう@スープ編>>

コメント

自分が行った事がある沖縄料理屋のソーキそばよりも
ソーキも迫力ありますし、出汁も豚骨+されてるので
旨そうですね♪




  1. 2012/12/16(日) 23:37:07 |
  2. URL |
  3. Man's Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man's Keyさん

迫力あるソーキを目指したというより売ってたのがこのサイズだったので仕方なしにという感じです(^^;)

沖縄そば簡単で美味しいですよ
茹で置き麺が苦手でなければですけど…
使う材料が少ない(←一番大切)なので作りやすいですしね

久々に本気の本格的なラーメン作ろうかなとも思いつついつも簡単な方に逃げてしまいます(^^;)
  1. 2012/12/17(月) 11:17:10 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/377-fdf1d6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
