小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沖縄塩ラーメン@沖縄そば改

麺もスープも余っているで沖縄そばをアレンジして塩ラーメンを作ります
沖縄塩ラーメンとでも命名しましょう(。・ω・。)


麺は北海道産小麦、ゲンコツはカナダ産、塩はモンゴル産と全て沖縄の食材で揃えました m9( ゚д゚)ビシッ!!



製麺編はこちらですが、茹でる前の生麺の状態で使います
ラーメンなので…



スープ編はこちら



沖縄そばはさっぱりしているのでスープに背脂でコクを足します(デブの元)






丼にラーメンはしょっぱめの方が美味しいと思うので味付きの沖縄そばスープに塩ダレ、自作コーレーグース、化調でチューニングします






熟成が進んだ生沖縄そば麺(^^)







4分30秒ほど茹でて、ソーキそばと同じ具材を盛り付けて完成\(^o^)/







背脂でコク、塩ダレで塩味、化調で旨味がドーピングされているので見事に節系のダシが効いた美味しい塩ラーメンになってます



うん、これはこれでおいしいですね(^^)

あー麺ばっか食べてるから米喰いたいわ(^^;)




以上





  1. 2012/12/14(金) 19:35:40|
  2. 沖縄そば 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<真空保温塩麹鶏胸肉@料理 | ホーム | 沖縄そばをつくろう@ソーキと仕上げ編>>

コメント

沖縄塩ラーメン美味しそうですね~。
スープに浮いてる背脂がまた食欲をそそる(^-^)

自作コーレーグースを入れた感想はどうですか?やっぱりガツンとアクセントになってるんんですか?
  1. 2012/12/14(金) 21:07:12 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

普通に美味しく食べられましたよ
ソーキが乗っていることで何とか沖縄風に感じられました(笑)

この自作コーレーグースはあんまり辛味が強くない唐辛子で仕込んだので辛味より泡盛の香りが効いて爽やかになりますよ
沖縄料理好きだとはまる味だと思うんですけど、一般受けはしないのかも(^^;)
まぁ、自作で自己消費しているだけなので自分が好きな味ならそれで良いですよね!
  1. 2012/12/14(金) 22:32:49 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

ラーメン発見伝でも沖縄ラーメンありましたね
沖縄蕎麦の材料でも扱いを変えれば塩ラーメンになると
確かテビチ使ってましたね

さつまいもうどん作ったら二郎みたまなったww
  1. 2012/12/16(日) 07:22:47 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

ラーメン発見伝でもありましたね
こちらはスープにテビチ(豚足)使っているのですが、あんなに美味しそうではないですけど(^^;)

サツマイモうどん、甘くして食べるとは…
合わない訳ないですよね
それでもうどんを黒蜜で食べるのは抵抗があるかも…
見た目二郎麺ですし(笑)

うそばテレビでみたことあります
作ってみたくなりましたよ
  1. 2012/12/16(日) 10:07:31 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/378-74a941e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
