小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

自作ノンフライ麺で塩麹ダレラーメン@簡単自作ラーメン

芸能人ブログによるペニーオークションの宣伝が問題になってますね


僕にお金くれればいくらでも宣伝しますよ(・∀・)

アクセス数1日に100は超えるこのモンスターブログで宣伝してみませんか?(自虐)



自作カップラーメンを作ったときに余っていた麺で簡単なラーメンを作りました




スープのベースは豚バラナンコツです


カレーや甘辛く煮つけるために下処理としめまとめて水煮にしておきます




こんな感じで下茹で完了


このスープをそのまま使います

ナンコツ本体はピリ辛に味付けてコリコリウマウマでしたよ(`・ω・´)





真空調理胸肉の塩麹ダレ


しょつぱ旨いのでこのまま使いました





この塩ダレを豚バラナンコツの茹で汁に入れて味付けしておきます



自作ノンフライ麺を…







味付けスープに入れて、インスタントラーメン風に仕上げていきます







真空調理胸肉をスライスしておきます(^^)








盛り付けて完成\(^o^)/







この麺面白いですね
食える食える(・∀・)



分かりきっていることですけど、スープはコク不足で今一つ(^^;)

ただ無化調でもそれなりに食える味でしたよ
豚バラナンコツの茹で汁に胸肉を塩麹に漬けて余った蒸し汁だけですからね

あーん、簡単お手軽自作ばっかりではなくたまには本気で作ってみたいですね

年末年始休みにお年玉で材料買いこもーっと(・∀・)




以上





  1. 2012/12/17(月) 21:39:44|
  2. オリジナルラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<うーん | ホーム | 真空保温塩麹鶏胸肉@料理>>

コメント

私の動画を見て、商品購入した人はいますよ・・まぁ料理器具や材料じゃなくて、ギャルゲーと同人誌ですがw
カップめんの麺と比べて似てますか?
いやー、お年玉どころかやべぇです
車壊れた・・まだ6マン㌔よ
検査中だが最悪七万
車検かいな(汗
っか国道で停止は恥ずかしい
なんとか少し休ませたら微妙に動いたので国道から脱出しました。
  1. 2012/12/18(火) 21:19:06 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

騙される方が問題あるレベルだとも思うのですがね
ペニオクって(^^;)

僕もギンさんのステマ(笑)でハオラー買いましたよ!
同人誌はいりません(^^;)

あちゃー車壊れたのは痛いですね
北海道だと車が必需品でしょうから直さないわけにもいかないでしょうし、、、
安くあがることお祈りしています

カレーやうどんの自作ならあまりお金かからないでしょうから何とか凌いでください…
  1. 2012/12/19(水) 12:51:54 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

豚バラナンコツ我が家でもよく使います。
が、スープに使うとは考えもしませんでした。
しかも胸肉の塩麹ダレとの組み合わせとは恐れ入りました。

自作って簡単にできるからいいんだと思いますよ。
本格的にやったら、それはもうプロやお店の人です。
今回もそうですが色々考えながら、自作する楽しさが滲み出てるトコがステキです^^
  1. 2012/12/19(水) 18:18:50 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

塩麹良いですね♪
自分はまだ使った事がありません。
低温調理は楽なので自分も何かとやってしまいます。
↑注、自作やる前は知りませんでしたけどね。

自作はやはり、お手軽で有る事が醍醐味でしょう。
仕込んだ材料を色んな形で流用して行うのが理想ですよね♪
  1. 2012/12/19(水) 21:14:24 |
  2. URL |
  3. Man's Key #-
  4. [ 編集 ]

>merさん

喉のナンコツまで食べてられるmerさんならバラナンコツも当然ご存知ですよね
肉も付いてて骨もあるので、いい出汁がとれるかなとおもってやってみました
肉自体を美味しく食べることが目的だったのであまり炊き込めませんでしたが、もっと煮出せば相当美味しいスープがとれそうです

簡単にやることをモットー(手が込んだことが出来ない(^^;))にお手軽自作を楽しんでいきたいと思います
  1. 2012/12/19(水) 21:20:21 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>Man's Keyさん

塩麹びっくりするくらいうまいで
すよ
特にモモ肉を漬けてフライパンで焼くと絶品です
肉野菜炒めの味付けも塩麹だけで化調でドーピングしたような旨味を感じます
機会があればぜひ使ってみてください♪

Man's Keyさんのローストビーフからの牛骨ラーメンのような憧れます
三段活用自作でも考えてみますね(^^)
  1. 2012/12/19(水) 21:30:31 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/379-be6633f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)