fc2ブログ

小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

はるゆたかで打った麺を食べる@焼きそば

一昨日にはるゆたかストレートで打ったはるゆたか麺を食べてみましたよ


まずは翌日に麺の試食ということで、素つけ麺にします

熟成一日目


うっすらと緑がかったような色になりました



茹で上がり







盛り付け♪




鶏ガラ醤油スープにネギと一味だけですけどうまいなぁ(´ー`)
小麦の香りは控えめですけど、十分なコシとなめらかさでいくらでも食べられそうなうまさですよ(・∀・)



翌日…
さあ、本格的に食べましょう

熟成2日目


色味は1日目と変わらないですね




今日はこいつ(蒸し器)の出番です(`・ω・´)







蒸かすこと8分…


おー色が茶色い!(゚Д゚)

そして皿が割れてる!皿って蒸すと割れるもんなの!?(´・ω・`)



これだけじゃ食べられないので、茹でること2分






しっかり水で〆たら焼きそば用の蒸し麺完成\(^o^)/


カンスイの香りがプーンとして焼きそばっぽいかもー(・∀・)
茹でただけと全然ちがうわー





さあ、焼きそば作りましょう
挽き肉やら玉ねぎやらもやしやら炒めて…






焼きそば麺も投入!m9( ゚д゚)ビシッ!!


味付けはウスターソースにオイスターソースと醤油を少々で♪





青海苔振って完成\(^o^)/





うめぇー!
蒸し麺って茹で上げて炒めるのと全然違うんですね!

ワシワシという擬音はこの麺の為にあるんじゃないのかというくらいワシワシしてます

水分が茹でただけより少ない感じでまさに焼きそばのための麺といった趣



焼きそばにはマヨネーズもよくあいます(^^)





いやーうまかったですよ
蒸し麺で新たな新境地が開けたかも(^^;)

表面をカリカリに焼き揚げた五目焼きそばなんかも作りたいかも♪

おせちに飽きたらまた焼きそばつくろーっと(^^)





スポンサーサイト



  1. 2012/12/23(日) 21:08:26|
  2. 焼きそば 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<モッフルメーカーでモフッてみました@モッフル | ホーム | お買い物で散財>>

コメント

大成功ですねー
よかたね
ってなんで蒸して皿が割れるんw

東方同人誌探してたら、二郎幻想郷店とか見つかった・・・
もう現実世界の壁を超えたか・・
  1. 2012/12/23(日) 21:59:10 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

蒸した麺、旨そうですね~
麺のポテンシャルを引き出している感が凄い伝わります^^
麺を蒸すって普段絶対しませんし、これは目鱗でした。
まだまだ知らないことばかりです。
麺って面白いですね。
  1. 2012/12/23(日) 22:22:35 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

ギンさんから焼きそばのアイデア頂いたおかげでうまくいきました
なんで蒸しただけで皿が割れてるんでしょ?(^^;)
急激に冷やしたとかではなく蒸しあがったらわれてましたからね

二郎の同人誌ってどんなんでしょ?(^^;)
ディープな世界があるんですね…
  1. 2012/12/23(日) 23:12:14 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>merさん

麺を蒸したのは初めてなのですが、うまかったです
ネットで作り方調べてやってみただけでポテンシャルを引き出しているなんてとんでもないです(^^;)

かなりカンスイ臭くなるのでボーメ度は低めの方がいいんじゃないかと思います
(ちなみに今回ボーメ度3くらい)

確かに麺は茹でるだけでも食べられるのに、蒸して茹でてから炒めるなんて調理方があるなんて奥が深いですよね
  1. 2012/12/23(日) 23:20:30 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

はるゆたかを焼きそばにするとは
発想が豊かですね・・・

春豊だけに・・・


美味そうですね!


  1. 2012/12/23(日) 23:32:10 |
  2. URL |
  3. Man's Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man's Keyさん

・・・
ありがとうございます・・・

まぁ、銘柄の違いが分かるほど繊細な舌をしていないのですけど美味しい粉ですよね
Man's Keyさんほどじゃないですけど、色んな小麦で作るのが楽しくて♪

これからも色んな小麦で製麺したいと思います
  1. 2012/12/24(月) 15:56:27 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/385-53288085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)