小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作乾麺うどんでざるうどん

アフー(;´Д`)

仕事納めまで後一日…
中々忙しかったりして

年賀状もまだ書いてません(^^;)
取引先分だけでも書かないとなぁ(;´Д`)

親戚兄弟の皆さん、多分元旦には年賀状
届きません(`・ω・´)キリッ

もうめんどくせーめんどくせー
溜めた鬱憤は正月休みにぶつけますよ(`・ω・´)





自分でも忘れかけていた自作した乾麺のうどん
茹でて食べてみましたよ(・∀・)


うちのチビのお昼ゴハンなんかで食べられたりしたので
思ったより残ってなかったです(´・ω・`)






茹でます
普通乾麺には打ち粉なんてしてないんでしょうけど、
元々普通のうどんと変わらない加水率で打ってあるので
この乾麺には打ち粉が叩いてあります


その影響か茹で湯がトロトロですね
茹で時間は10分くらいでした






自作乾麺からのざるうどん出来上がり\(^o^)/


ちょっと折れちゃって短いの多いかな(´Д`)





麺アップ


写真じゃ分かりにくいですけど縦に亀裂が入っていたりします(^^;)

お味は普通の乾麺よりもちもちでうまーい\(^o^)/

そりゃ粉からこだわりの乾麺ですからね(´ー`)フフン



こりゃ量産するのもありかも知れませんよ(・∀・)





  1. 2012/12/27(木) 23:45:58|
  2. うどん 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<水廻し用新兵器 ハンドミキサー@お買い物 | ホーム | モッフルメーカーでモフッてみました@モッフル>>

コメント

短くないすか
  1. 2012/12/28(金) 03:25:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよ、干して折れるししまっっておいて折れるし調理時に折れるしでどんどん短くなってしまいました…
ゆっくり乾燥させたり、元々折れることを想定して長めにしておくとか工夫が必要みたいです(^^;)
  1. 2012/12/28(金) 07:16:39 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

元々、年賀状は書かないなぁ
もらう事も殆どないし、今年は喪中だから無しかな。
今日、水道溶かしてもらえます
いやー、風呂場と洗濯が出来ないってのは不便ですね。

久しぶりにニコニコ技術部で上げてみました
  1. 2012/12/28(金) 15:08:16 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

めんどくさい習慣ですよね、年賀状って(´・ω・`)

いよいよ水道復活ですね!
水道溶かしってどんな作業なのか興味あります

動画見てきましたが、とんでもない機械扱えるんですね…
何の作業なのかもよく分かりませんでしたがあーいうの見ると男の子としてはワクワクします(^^)
  1. 2012/12/28(金) 21:52:55 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

なんか蒸気送るチューブ道具みたいなのを地下に入れてたのかな、狭いところなので見えませんでしたが
アレは動画用に撮影したので特に何を作ってるわけでもないですね。
穴あけに便利ですよ、入力したら好きな場所に自動でドンドン穴あけてくれます。トンネル工事のカシマの依頼で穴300くらいを開けて15万ってとこですね。
技術はいらないですが入力間違うとぶっ壊れて大惨事になるので緊張しますが。
休みは何作ります?
年越し蕎麦かな?
  1. 2012/12/28(金) 22:55:23 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

蒸気を送るような道具なんてあるんですね
無事に溶けて何よりです(^^)

穴開けに便利と言われても穴なんてあける事ないです(笑)
いろいろな仕事があるもんですね

休みは年越しそばは鉄板として後はまだ何も考えてませんので何しよーかなーってところですね
冷凍庫のスープも処分しないといけないので二郎中心ですかねぇ?
  1. 2012/12/28(金) 23:09:51 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/387-b63bb514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
