小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喜多方ラーメンを目指して@製麺

今日からお正月休み\(^o^)/

今年はあまり釣りに行けませんでしたが、御前崎のマダイ八丈島のカンパチなど
いい釣りが多かったです(^^)

来年は釣行回数増やしたいなぁ…

悔やまれるは釣り納めが出来なかったこと
全ての鬱憤は麺打ちにぶつけますよ(`・ω・´)




今夜は喜多方ラーメン用の多加水熟成麺を打とうと思います
使用する粉は中華麺用粉 好了(ハオラー)の総加水率43%


おせちに飽きる頃まで熟成させて美味しく頂く予定…






水廻しには新兵器 クイジナートのスマートパワーハンドミキサーを投入します(`・ω・´)







すげー粉が舞います(^^;)


コツが要りますけど、かなりの戦力になりそうです(^^)





これまたいつものように真空パック


脱気と同時に水がしっかり廻るのと乾燥防止、後の足踏みがしやすいなど
かなり機能的だと思っているのですが、どないなもんでしょ?





足踏みして今日はここまで(^^)




しっかり寝かせの時間を取って仕上げていきますよ
年越しそばから家二郎、デュエリオを使った麺まで大忙しかも…

楽しみです\(^o^)/





  1. 2012/12/29(土) 21:57:26|
  2. 多加水熟成麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<自分で削る担々刀削麺でお昼ごはん | ホーム | 水廻し用新兵器 ハンドミキサー@お買い物>>

コメント

早速ミキサー活躍ですね・・・

ミキサーもそうですが真空パック機も欲しいですね~
何か安くていいやつないですか?

自分は明日、蕎麦ですねぇ
年末年始は留守にしてしまうので。。

ブログアップする時間があるかどうかが問題だ・・・
正月過ぎてからアップじゃ何となく遅い気がするし・・・(汗)
  1. 2012/12/29(土) 23:20:03 |
  2. URL |
  3. Man's Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man's Keyさん

フープロほどパラパラに水廻し出来なかったですけど粉の量が多い場合かなり役に立ちそうですよ
もうちょい慣れが必要そうです

僕のは真空パック機はSANYO製の安物で今は買えないと思います
Amazonなんかで売ってるボナボナってメーカーの真空パック機を実家で使ってますが安くても問題なく使えているみたいです
ギンさんは真空パックんというのを使われているようですね

お、明日蕎麦打つんですね!
僕は31日にぶっつけ本番で打つつもりですよ(^^)
  1. 2012/12/29(土) 23:39:18 |
  2. URL |
  3. マダラ #-
  4. [ 編集 ]

早速、ミキサーが役立ってますね。慣れれば粉も飛ばなくなるので大丈夫ですよ。

マダラさんもMan's Keyさんもやっぱり蕎麦は打つんですね。私も31日に打つ予定です(笑)
製麺好きには逃せないイベントですよね(^-^)
  1. 2012/12/30(日) 07:46:44 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

レビュー見て性能とコストが良さそうな真空パックんにしましたが満足ですね。
年越し蕎麦、蕎麦は夏にやるとよく失敗したような・・暑さで生地がベトベトに。
今はかなり寒いから平気ですが。
何故か肩肉、日付が新しくなって半額になっとらんー
半額になる前に売れるとも思えんが・・まさか日付偽装か・・前に青ブダイの日付いじってたからな・・・
仕方ないので定価で購入 二郎風味平ライス完成・・ついでに会社に行き穴あけの作業動画・・・休みに何やってんだ私はw
  1. 2012/12/30(日) 09:46:59 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

ハンドミキサーはこのまま練習したいですね

当然年越しそばは自家製麺ですよ(^^)
yoshiさん蕎麦打ってみたことありますか?
僕は何度か失敗(うまく繋がらない…)しているのでぶっつけ本番で失敗しないか心配です(^^;)

保険でグルテンパウダーをつなぎに混ぜる予定です
  1. 2012/12/30(日) 14:18:58 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

真空パックん良さそうですね
袋カット機能が羨ましいです

蕎麦は難しいですよね~
蕎麦粉の余分が買い置き無いので失敗したらコンビニにお蕎麦買いに行くようになります(^^;)

まさかの肩肉偽装疑惑(^^;)
ホントなら恐ろしい…

味平ライスうまそうですね!
僕にはチャーハンとの違いが分からなかったのは内緒です(^^;)
  1. 2012/12/30(日) 14:25:36 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

蕎麦は何度か打ったことありますよ。市販の蕎麦粉を使ってるので不思議と出来てました(笑)
蕎麦粉の裏に書いてあるとおりに打ってるのでそんなに凝ったものは作ってないです(ーー;)

「日曜芸人」って番組で蕎麦の打ち方をやってたので今年はそれを見ながら打ってみます!
  1. 2012/12/30(日) 16:33:29 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

さすがですねー
僕は茹でたらベビースターになったり、ぬちゃぬちゃの麺になったり結構失敗して何度も泣かされました(^^;)

蕎麦打ちの番組観ながらなら間違い無さそうですね
YouTubeででも蕎麦打ち動画探してみます
でも小野式偽物と麺切カッターで打つつもりなのであまり参考になる動画見つからないかも…
  1. 2012/12/30(日) 20:41:01 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/389-e4fd42d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
