小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年越しそばを打ちました@小野式偽物

大晦日ですね~

当然の流れとして年越しそばを打つわけです(^^)


使用する蕎麦粉は富澤商店で買ってきた北海道産のお値段お高めの粉







つなぎはデュエリオ
蕎麦とパスタの融合を目指します(というか、目に留まっただけ)







そしてベビースターを作った前科からグルテンパウダーを使用


繋がりよくなるといいんですけど、効果あるんでしょうかね?





加水率44%で水廻ししました
蕎麦生地ってパラパラで水廻し簡単ですね







こねこね







こねこねこねこねこね…


つるつるになりました(^^)





小野式偽物に通すために細めに伸ばしました
この時は細すぎたと全く気づきませんでした(;´Д`)







小野式偽物で麺帯にしていきます


広がらない…(´・ω・`)
中華麺ならローラー一杯に広がっていくのに
蕎麦生地だとダメなんですねorz






そのまま進めて…






めん切カッターで切るつもりだったのですが、あまりに麺帯の
幅が狭かったのでそのまま小野式偽物で麺にしました







とりあえず、年越しそばの出来上がり\(^o^)/







ツルツルツルー(・∀・)


グルテンパウダーのお陰かツルツルとのど越し最高ですよー\(^o^)/
お味的には最高です(^^)


では皆さん良いお年をー(^^)/






  1. 2012/12/31(月) 17:50:12|
  2. 蕎麦 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<年明け家二郎@製麺 | ホーム | 自分で削る担々刀削麺でお昼ごはん>>

コメント

私は小野式使わずにパスタマシンに何回も通して生地を頑丈にしますね。
うー、動画に疲れて気力が減った
蕎麦屋に行こうかな
  1. 2012/12/31(月) 22:37:39 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

デュエリオと蕎麦のハイブリッド麺、思いもつかない組み合わせですね~
また来年もステキな記事楽しみにしています。
良いお年を~^^
  1. 2012/12/31(月) 23:22:40 |
  2. URL |
  3. mer #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

ギンさん、あけましておめでとうございますm(_ _)m

確かに蕎麦生地には小野式よりアトラスモーターの方が向いてそうです
そんなに硬い生地じゃないですしね

次から蕎麦には小野式偽物封印します(^^;)
本年も宜しくお願いいたします。
  1. 2013/01/01(火) 01:40:11 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>merさん

merさん、あけましておめでとうございます

特に蕎麦とパスタの融合とか意識したわけではないんですけど、結果変わり麺になりました
デュエリオの効果かグルテンパウダーの効果か分かりませんがプリップリで美味しくできましたよ

本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
  1. 2013/01/01(火) 01:45:21 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

いただきました

ウマー\(^o^)/ 柚子胡椒とそばって案外いける
  1. 2013/01/01(火) 02:15:11 |
  2. URL |
  3. ジョニー #-
  4. [ 編集 ]

>ジョニーさん

ゆず胡椒とお蕎麦あいますよねー(^^)
うちは汁物、お刺身何でもゆず胡椒使います

また遊びに来てください
バーベキュー二郎やりましょう\(^o^)/
  1. 2013/01/01(火) 17:07:53 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/391-e2141e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
