小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

多加水熟成麺の続き@製麺

お正月中も多加水の熟成麺を少しずつ作り続け、本日麺だけ完成しました\(^o^)/

12月29日から打ち始め1月4日完成なので約一週間かけています


~12月31日~
水廻し後、そのまま寝かせること2日。足踏みして開封。






そのまま小野式偽物て分厚い麺帯に。









~1月2日~
更に二日寝かせてアトラスモーターで麺帯を薄くしました
厚みは0から始めて一段階ずつ麺帯に負担がかからないよう4まで薄くしました












そのまま3.5mm切歯で製麺






このままでは熟成が甘く食べられません
いや食べられるけど家二郎祭り中だったので食べませんでした(^^;)






~1月4日~
熟成が進み本日完成\(^o^)/



なかなか良い仕上がりになりましたよ

二郎以外も作れるという事を証明したかった…(嘘)


実食はまたの機会に(^^)/





  1. 2013/01/04(金) 21:09:09|
  2. 多加水熟成麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<喜多方ラーメンもどき等々自作 | ホーム | もしもラーメン二郎が焼きそばになったら…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/395-037f7c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)