小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喜多方ラーメンもどき等々自作

毎日麺食べてます
家族は米食べてます
僕もお米食べたいなぁ(´Д`)



と、いうわけで先月末に打った多加水熟成麺
手を変え品を変え食べました




まずは市販の塩スープで。


この塩スープうまい!リピ決定ですo(^-^)o(クックパッド風ほめ言葉)





具材には塩麹に漬け込んだ鶏もも肉焼とキャベツ
鶏塩ラーメンといったところでしょうか^^




もちろんうまいわな
見た目からまずい要素無いですしね(^^)





続きまして~
キムチ鍋の残りスープリメイクラーメン!


キムチ鍋の残りスープを漉したものに背脂投入





このままでは味が薄いので丼には醤油ダレ
醤油とみりんを継ぎ足し続けたチャーシューの煮汁です








麺も熟成進んだわ(6日間熟成)







刀削麺を作った時の肉味噌をトッピングして完成\(^o^)/




鍋の〆に中華麺入れたのと大差ないはずなのに醤油ダレの旨味(グル入り)と
肉味噌の旨味で随分おいしくなりましたよ

これはリメイク成功と言えるでしょう(´ー`)





そんでもって本命の喜多方ラーメン

麺は更に熟成が進むこと8日間







タレはキンタカサゴうすくち醤油に塩ダレ適当
チャーシューは泣く子も黙るバラチャーシュー
キンタカサゴうすくち醤油で漬けたものです(^^)







で、坂内食堂(未食(^^;))をイメージして盛り付け


もっときれいに盛りつけないと(^^;)





うままままーい\(^o^)/






スープの色もいい感じでしょ?
本物見たこと無いけど(´・ω・`)



スープにバラチャーシューの脂が溶けてくると甘味が加わって
さらに美味しくなっていくダブルテイスト(笑)の側面も(・∀・)


麺も自画自賛で秀逸
かなり好きなタイプです
これもまたリピ決定ですo(^-^)o




しかし、携帯で写真撮ると汚いですね
かといってデジカメで撮るとブログにするのもめんどくさいし(´・ω・`)
もうちょっとカメラ性能の良いスマホに替えようかなと
思う今日この頃でした






スポンサーサイト
  1. 2013/01/06(日) 13:23:34|
  2. 喜多方ラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<モッフルしまくってみました | ホーム | 多加水熟成麺の続き@製麺>>

コメント

マダラさんは麺の熟成日数を研究してらっしゃいますが、加水率38パーセントの普通の麺の太さなら何日くらいの熟成が美味しいと思いますか?

熟成について自分もちょっと考えてみようかって思ってます(*^_^*)
  1. 2013/01/07(月) 07:30:32 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

熟成日数の研究だなんてとんでもないです(^^;)

麺を打っても食べるのが週末になることが多いので結果として熟成させてしまうことが多いだけですよー

一回3週間くらい熟成させたことがありますが、目に見えての変化は特にありませんでした
ただ麺の透明感は寝かせると目に見えて違うように思います
カンスイのアルカリで麺が締まる→空気が抜ける事で透明感と腰がでるってことみたいです

打ちたてと一日寝かせたのは違いますが、それ以上には大きな差がでないかなぁという印象ですね
  1. 2013/01/07(月) 21:05:56 |
  2. URL |
  3. マダラ #-
  4. [ 編集 ]

熟成8日間は凄いですね!
いい感じで熟成されてる事でしょう。

自分はどっちかというと麺を作ると待ちきれずに
あまり熟成させずに食べてしまうことが多いです・・・(汗)
  1. 2013/01/07(月) 21:50:12 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

麺の透明感が出ていて、喉越しが良さそうですね^^
札幌ラーメンで有名な西山製麺だと透明すぎて気味悪いですが、マダラさんの麺ぐらいの透明感が丁度良いような気がします。

喜多方ラーメン、いいですねぇ。肉肉しいところが坂内食堂の肉そばぽいですね。
本場喜多方の麺の縮れは青竹か何かで延ばす過程で出来るんですかね?調べたことが無いので未知の領域です。
  1. 2013/01/07(月) 22:47:33 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

熟成8日というより食べきるまで8日かかっただけというか…(^^;)

まあ、作りすぎですね(^^;)

出来たての麺でも旨いですよね(というかそんなに味の違いが分からない(´・ω・`))

好きに食べろということでしょうか…

  1. 2013/01/07(月) 23:15:51 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>MFさん

よくよく寝かせたので(ただの放置プレー)麺は透明感がでてそれなりにおいしかったですよ
西山製麺の輪ゴムみたいな麺は逆にどうやって作るのか製麺を生業(嘘)にしている人間には気になります

喜多方ラーメンは生ラーメンとチェーンの坂内しか行ったこと無いので憧れを表現してみました(^^;)
いつか行ってみたいと思いつつ出張も無いだろうし、いつか行けたらいいんですけど…

青竹は佐野ラーメンとかで有名ですよね
喜多方だとどうなのか…僕もよく分かってなかったりして(^^;)
  1. 2013/01/07(月) 23:23:04 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/396-18e420a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
