小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デュエリオで麺を打ちました

日曜の釣りはカマスやサバを釣って、それを餌にブリを狙う事になりました
本命を手に出来る率は低いながら夢があります(^^)

天然寒鰤手にしたらラーメン作るんだーっと(・∀・)



というわけで中華麺打ちました

何にして食べるのかまだ未定ですけど、作ることが目的で
食べる方は後からついてくるので無計画でいーんです(^^)


使用する粉はデュエリオ
デュラム小麦をパン用に細かく挽いたのだとか






なのでパンも焼いてみましたよ




ちょっぴり黄色みがかかるのが特徴的ですかね?
お味は特別旨いわけでもなく、家で食べるパンを焼くのに
あえてこのお高い粉を使う必要ないかも(^^;)





水廻ししても水の馴染みがものすごく悪いです
麺にはしにくい粉ですねー


粉の段階でうっすら黄色いのわかります?



何とか水廻ししてジップロックに入れて足踏み


益々黄色いです






後は小野式偽物で作業♪


もう繋がり悪くて麺おび作りにくいわー




それでも5回も併せれば滑らかになるので
小野式偽物の切歯で仕上げちゃいます(・∀・)







めっちゃ黄色味がかってきれいー\(^o^)/


中華麺用粉でない粉で麺を打つと灰色がかって
美しくない事多いのにこれはきれい(^^)

まるで卵麺ですねー
食べるのが楽しみです!





~おまけ~
インドカレー用にトマトピューレ買ったらデカすぎワロタw


しかもこれ2個買っちゃった(^^;)





  1. 2013/01/11(金) 23:14:15|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<デュエリオ中華麺@試食 | ホーム | 初釣り予定>>

コメント

ブリ狙いですか?スゴイですね。ブリなんて漁師さんの取るものだと思ってました。釣れたら写真アップしてくださいね!

トマトピューレでかいですね~。大量に作れそうですね(^-^)
  1. 2013/01/12(土) 01:05:51 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

ブリを手に出来る可能性は低いんですけど、餌のカマスもこの時期激うまなので楽しみです
もちろん、写真アップしますよ
なんてったってラーメンブログではなく、一応釣りブログですから^^

トマトピューレでかすぎてびびりました…
袋が破けたら大参事なので、扱いに気を使います^^;
  1. 2013/01/12(土) 11:17:04 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

大宮二郎で食べたデュラムセモリナ麺は旨かったので、このデュエリオ麺も旨いと思います。
ラーメンじゃなくてイタリアン風でも行けそうですね!
いいなー。私もデュラム小麦使った麺で遊びたくなりました^^

寒ブリ釣れたらいいですねー。富山の氷見に親戚が居るので、冬場に行くと寒ブリ食べますが、カマの塩焼きが一番好きです。寒ブリは脂がノリノリなので、魚臭さを抑えることができればラーメンに使うとコクのある旨さが出そうですね。
  1. 2013/01/12(土) 12:54:21 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>MFさん

大宮二郎の小麦粉研究会行きたかったです
デュラムセモリナ粉程じゃないにしろデュエリオもかなりザラザラした感触で普通の小麦粉とは異質な感じです
まだ食べてないですし、食べても味の違い分からない事がほとんどなんですけど^^;

寒ブリ釣れたらいいんですけど、かなり打率の低い釣りなのでほぼ確実に空振りしてきますキッパリ
カマの塩焼きに腹身のしゃぶしゃぶにありつければいいんですが・・・

魚使ったラーメンは魚種ごとの差があまりでず、どれも『魚のラーメン』という味になってしまうので、なんとか寒ブリ味のラーメン作れるようにがんばります
  1. 2013/01/12(土) 15:40:54 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/399-ff250d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
