小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

鯵でラーメンを作ったよ(^^)

昨日首尾良く鯵を確保しましたので
ラーメン作りに取り掛かりました


麺はデュエリオで打った麺がありますのでこれを使います



スープの材料



…以上



これだけでラーメンになるのでしょうか?


何も足さない…
鯵の味だけでいきます(`・ω・´)



まぁ、そのまま煮てもそれなりに出汁はでる
と思うのですが、一工夫します

これが職人の仕事という奴ですね(´ー`)
まあ身をスープにするのはもったいないだけですけど(^^;)



なので頭と中骨だけにします


よく見ると塩焼きの食べ残しもあったりして(^^;)





オーブン140℃で2時間くらい乾かすよう
焼いてカリカリにしました


めちゃくちゃ香ばしくていい匂いがします





後は巨大出汁袋に入れてコトコトやっていきます


分かりにくいですけどこの段階では澄んでたんですけど



うっかり沸かして濁らせてしまいました(T_T)


まあ、気を取り直してこれでスープは出来上がり(^o^)





仕上げにはいりますよ

デュエリオの麺(3日熟成)


色は黄色のままですね




丼に醤油ダレとネギ
醤油ダレは継ぎ足し使い続けているチャーシューの煮汁で
醤油とみりんとグルで構成されています


自作塩ダレて仕上げた方がおいしそうですけど、鯵の味で
勝負したかったので他の旨味がたくさんの塩ダレを使うのは止めました




で、ストックのチャーシューとメンマを盛り付けて
完成\(^o^)/







おー鯵だけでうまーい\(^o^)/


油も浮かせていないのであっさりの極み
みたいなお味です

結構、ラーメンしてるなあーと自己満足(・∀・)

15匹の鯵で2杯のラーメンしか作らないんだから
そりゃ旨味も濃くなりますよね

チビも喜んで食べてます







結論…鯵だけでもラーメンは作れる




  1. 2013/01/14(月) 16:50:07|
  2. 魚のラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アジの棒寿司と冷汁 | ホーム | 大磯 恒丸@アジ乗合>>

コメント

チャーシュー大盛りも+要因になってそうですね♪

デュエリオ麺は何も言わずに提供したら普通の中華麺だと思いますよね?
  1. 2013/01/14(月) 22:38:59 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

鮮魚系も流行ってるみたいな感じの会話、漫画で読んだ事ありますからね
干物出汁も旨いらしいですよ
味は冷汁好きですね
氷水の味噌汁で洗いにした。。

あー、うとうと寝てて生放送チェック遅れた
行った瞬間、ラピュタのシチューが完走してて罠にはまったみんなに文句言われている最中でした(笑)
リアルタイム見たかったな
  1. 2013/01/14(月) 22:41:40 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>Man's Keyさん

喜多方風ラーメンを作った時にチャーシューから滲む脂や味がスープをうまくすることに気付きましたのでチャーシュー鬼乗せしてみました^^
スープには他の素材を使っていないので旨味を足す為の反則ギリギリプレーです(笑)

デュエリオの麺は色味が卵かクチナシ色素を使った普通の中華麺のようにしか見えませんよね。
太麺にするともちもちが強いですけど、細く打てば全くわからないかも…

今度デュエリオで生パスタ打ってみます(普通の使い方な気もしますけど^^;)
  1. 2013/01/15(火) 18:48:41 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

鮮魚をラーメンに使うのはホントにむずかしいと思いますよ
発見伝ではカレイの干物やコノシロの干物でもラーメン作ってましたけど、いろいろ試した結果として煮干しが最強だと判明しました(笑)
僕も氷水と味噌だけの冷汁大好きなのでまだ残っているアジで冷汁もつくりますね!

もうすっかり完走の常連ですね^^
ラピュタの伸びが尋常じゃないので僕も便乗して漫画飯ブログ始めます!(嘘)
  1. 2013/01/15(火) 18:54:27 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

らぴた、昨日の今日で1万行きそうですw

しかし朝から最悪の知らせ・・
今度はいとこが車の整備してて下敷きに・・明日御通夜に行きます・・
去年の事故以来減量はやめていたのでリバウンドして礼服のズボンのフックが引っかからん罠・・
  1. 2013/01/15(火) 19:49:16 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

アジをメインで取ったスープって興味あります!干物で取ったらスープになるかな?
干物ならスーパーで売ってるし試してみようかな?
  1. 2013/01/15(火) 21:07:50 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

また事故とは災難ですね…
ギンさんのいとこだとまだお若いでしょうに残念でしたね
ご冥福お祈りいたします
  1. 2013/01/15(火) 21:27:58 |
  2. URL |
  3. マダラ #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

アジメインというよりアジだけですからね(^^;)
yoshiさんのように無化調で作るならグル代わりにたくさんの昆布なんかも追加すれば何とかなるかも…
アジの干物でもいけるんじゃないでしょうか

http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-138.html
自作アジの煮干しではいい出汁がでましたよ
  1. 2013/01/15(火) 21:34:22 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/402-11108abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)