小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジの棒寿司と冷汁

アジは味がいいからアジという名前が付いたとかいう説がありますけど、
ウマイ魚なんていくらでもいるわけで無理があるなと思います(^^;)

そんなだったらイサキも秋深い時期のサバもマグロも
みんなアジとついてしまうんじゃないかと思います

まあ、私ランキングでもトップクラスに
ウマイ魚であることも確かですけどね



新鮮な釣りアジは当日食べても味がでないので
腹を出して1~2日寝かせておくとうまさ倍増しますよ(・∀・)




得意の棒寿司にします
アジを3枚に下ろして『砂糖』で〆ます


ガッテン流です(^^)
甘くならないで水分だけ抜けるそうですよ





このまま2時間位水分を抜いたら水で洗い流して
今度は塩漬け2時間


これで味付け完成


〆た刺身をお刺身として食べるなら塩30分、酢30分で
〆る三三〆が旨いと思いますけど、寿司にするなら
しっかり〆た方がうまいと思うのです

三三〆は鯖でやる場合釣り物以外はよく〆ないと危ないかもしれませんけど…




後は酢つけて







その間にタマノイのすしのこでシャリを作っておきます
寿司酢は自作するよりすしのこがおいしいのです(^^;)








酢につかりきったら皮を剥いで腹骨をすいて






型に入れたらシャリを詰めます
シャリは考えているより少な目でいいと思います







ぎゅっと縛って一時間放置プレー









切り分けたらほら美味しそうな棒寿司でつ m9( ゚д゚)ビシッ!!


今回はギラギラ脂が乗っていたわけではないので
炙りませんでしたが、炙ってもOKですねー






続きましては冷汁

冷汁にもいろんなバージョンがあるのですが
アジを味噌で叩いて氷水を入れるだけのバージョンです

薬味もなーんも入れません


材料…アジ、味噌、氷水
以上


最近こんなんばっかです(^^;)


では
三枚にしたアジを





皮剥いで腹骨すいて叩いたら味噌も叩き込みます


薬味のないなめろうですね




後は好みの量氷水を用意







ざばーんで出来上がり\(^o^)/


なんたるうまさ(`・ω・´)

薬味なくたって生臭み皆無
アジの出汁がきいてゴハンにかけて冷たいお茶漬け
にしても最高ですよ!

弱点は寒いこと(^^;)
真夏にやるとよりおいしくいただけます




いやーやっぱりアジは味がいいからアジなんだろーなー






  1. 2013/01/15(火) 20:20:52|
  2. 寿司 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<デュエリオ麺で汁なしやらつけ麺やら | ホーム | 鯵でラーメンを作ったよ(^^)>>

コメント

冷汁旨いよねー
好物です。。
網走は遠かったです・・疲れた
そして葬式から帰ってきたら予想通り、シチュー動画荒れまくり
1位は目立ちすぎる・・ってか料理1位通り越して、生活一般スポーツ枠の一位になってた。
もうこれは静まるまでどうにもならんな・・放置するか・・・

ちなみに疲れて風呂入ろうとしたら凍結した
水道落としていったんですが。
どうもこの家の地下の水道管、作りが良くないようで落としきれないとか
  1. 2013/01/18(金) 12:53:55 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

冷汁最高です!
夏だとミョウガときゅうり入れてご飯にぶっかけるとザバザバ食べれます
釣りたてだと薬味なしでもうまいですよ

動画とんでもない事になってますね
音やんも何気に伸びているという…
いよいよ生主になる日が来たのかもしれませんよ(笑)

北海道の冬は関東の人間にとっては考えられないくらい過酷なんですね…
こちらは15センチくらい積もっただけで大ニュースになりましたので…
  1. 2013/01/18(金) 19:18:49 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/403-0810f209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
