小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デュエリオ麺で汁なしやらつけ麺やら

物持ちが良い方なのでこの時の麺がまだ残っています

片付けるべく汁なしやつけ麺にして食べましたよ


まずは汁なし

麺(3日間熟成)


見た目変化なし





丼に背脂と醤油ダレ






鯵スープちょっと


汁なしといっても汁少しは必要かと





麺茹でたら








チャーシューやら盛り付けて汁なし鯵風味完成\(^o^)/







卵黄を絡めて


うん、普通(^^;)

可もなく不可もなく…
なかなか一之江二郎のような惹きの強い汁なしへの
道のりは遠いようです…





つけ麺は簡単に市販スープで(・∀・)

麺(熟成5日)


やはり見た目には変化なし
ちなみに味にも変化なし(^^;)





茹でて水でシメたの図


透明感があって黄色がかっていい感じ




うまいですよー
つけ用にいいカンジ♪



デュエリオは全体的に面白い小麦粉ですね
気に入りました(^^)





  1. 2013/01/16(水) 10:45:42|
  2. 汁なし麺 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ごはん→麺は可能か実験してみました | ホーム | アジの棒寿司と冷汁>>

コメント

出漁からの一連の記事読みました。
寒ブリが釣れなかったのは残念でしたが、鯵が超旨そうですね!
デュラム小麦の麺も透明感があって、特につけ麺が良さげな感じに見えました。

和歌山ラーメンだとラーメンと早寿司(押し寿司)を一緒に出している店が多いみたいですが、マダラさん自作の棒寿司を見て、ラーメンと一緒に食べると旨いような気がしてきました。
  1. 2013/01/16(水) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

デュエリオってつけ麺に良さそうに見えますね!色もいいし、つやもいい!
他にも色々使えそうな粉だな~。
  1. 2013/01/17(木) 06:38:31 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>MFさん

アジは誰にでも釣れますのでお恥ずかしい限りです(^^;)
釣りたての鯵は最高にうまいですよ
麺類は人様に出せるレベルではないですが、アジだけは外で食べるより断然おいしいと思いますけど(自己満足含む)

まっち棒で和歌山ラーメンと早寿司よく食べましたが寿司とラーメン一緒に食べてもマズいことないですよね
肝心のラーメンがもっと美味しく作れるといいのですが(^^;)
  1. 2013/01/17(木) 15:05:59 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

まさかデュエリオもつけ麺にされるとは思ってなかったんじゃないかと思いますが、今のところつけ麺にするのが一番向いてますね(^^;)
色味も中華麺(もちろんパスタも)向きですし、なぜにパン用小麦なのか分からないくらい麺にしておいしいと思います
小麦粉探索楽しいのでまたいろんな銘柄扱ってみます

大作のコラーゲンラーメンの続き楽しみにしています!
  1. 2013/01/17(木) 15:11:16 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

デュエリオ面白そうですね。

自分も欲しくなってきたかも!

  1. 2013/01/17(木) 23:45:59 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man's Keyさん

ぜひやっちゃってください!
イタリアンラーメンシリーズ楽しみにしていますよ
第一弾も既にうまそうですね!
僕も似たようなものでカルボナーラーメン作ったことあります^^;

後に続くのはトマト系ラーメンとかですかね?
  1. 2013/01/18(金) 19:14:15 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

見てたら油そば食べたくなってきた。久々に作るか。カメリア、ストーブの上に乗せて溶かすかな。

音やんが再生増えてたのはラピュタ見終わると移動するせいだと思いますね。

新作のハイジのリメイク自信ありますよ

仲のいいレストランの人に強力してもらって撮影しました
  1. 2013/01/19(土) 19:30:49 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

カメリアラード一斗缶だとさすがに消費しきれないですよね(^^;)
ジブリで油そば食べるシーンがあればいいのですが今後も絶対ないでしょう(・∀・)

ハイジリメイクいいですねー
ストーブで焼くだけなのにチーズがめっちゃ旨そうでした
賃貸なので石油ストーブすら置けないので知り合いのレストランとはいえああいうのはうらやましいですねー
  1. 2013/01/20(日) 00:14:39 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/404-375ae2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
