小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

YUZUSCO(ゆずすこ)を自作する

テレビをみていたらYUZUSCO(ゆずすこ)なる調味料が
人気だとやっていました

名前の由来は『タバスコ』のモジリでゆず胡椒で作る
タバスコのような調味料らしいです

ちなみに有名なアントニオ猪木がタバスコを日本に持ち込んだ
という逸話はガセらしいですよ(^^;)



ゆずすこ のメーカーサイトです
http://www.yuzusco.com/


メーカーさんサイトによると原材料は
ゆず胡椒と酢だけらしいです



我が家には自作のゆず胡椒に酢あるので
作らない手はないですね(^^)



まず ゆず胡椒(自作)








純米酢(非自作)


いつか自作してみたいですけど、お酒になってしまったら
密造酒で捕まっちゃうので止めときます(^^;)





新潟で買ったかんずりのタバスコ版みたいな調味料の
空き瓶があったのでこれに入れます







この瓶に箸で必死にゆず胡椒を詰めていたのですが、
別の器で酢とブレンドして漏斗で流し込めば簡単と判明(´・ω・`)


色合いがいい雰囲気ですよ(・∀・)






出来上がり\(^o^)/



さて、これからゆずすこのレシピや使い方を
調べて食べてみますね!
てか何に使うか分からないのに作るなと…



あ、ワサビで作るワサスコという物もあるらしい…
作りませんけどね(^^;)





  1. 2013/01/20(日) 21:33:30|
  2. 調味料 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<龍が如く5クリアー\(^o^)/ | ホーム | ごはん→麺は可能か実験してみました>>

コメント

こういうのが今流行ってるんですね。知らなかった。
アンテナが高いですね。見習わなくては!

ユズスコの用途は楽しみにしてます!
  1. 2013/01/21(月) 06:35:06 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

今日の朝、水道解けてました

そういえば、ゆず故障を大量製造してましたね、冷蔵庫に余ってませんでしたっけ。
ピザにかけると美味しいかな?
なんか昨日と今日、食後に軽い頭痛・・・
フォアグラ喰ったせいかな?
脂が強いからなー
真空冷凍で封印するかな
  1. 2013/01/21(月) 19:59:53 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

たまたまテレビ観ていただけです(^^;)
自作のゆず胡椒も大量にあったのと作るのが簡単なのでやってみました
これすごくいいですよー

ちょっとの辛味に酸味、香りの良さが加わるので何にでも合いそうです
機会があれば本物買ってみて違いを確かめたいです
  1. 2013/01/21(月) 20:19:03 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

水道よかったですねー(^^)
我が家に置き換えると水道が出ないなんて恐ろしいです…

そうです、ゆず胡椒が大量にあるのでゆずすこでガンガン消費できそうです
ピザやパスタが基本みたいですね(要はタバスコ)
肉野菜炒めとかお味噌汁なんかで美味しく食べれました
ゆず胡椒と違って常温で食卓に出しておいても酢漬けなので腐らないと思いますし、使い勝手がいいのも気に入りました
  1. 2013/01/21(月) 20:26:53 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/406-826989c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
