小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

家二郎(自作ラーメン二郎)大失敗(T_T)

家二郎をやろうと打った低加水麺
ストックスープでお気楽家二郎する…

つもりだったのですが、ありとあらゆる面で
大失敗してしまいました(^^;)



以下、敗北の記録をごらんください(;´Д`)




こちら冷凍ストックスープ


見た目から家二郎スープだと思っていたのでした




ついでにストックされているであろう豚(チャーシュー)を
探したのですが、ない!

豚なし確定(T_T)

山岡さんも豚がなくては二郎を作るな!と
言っていたようにこの時点で中止しておくべきでした…




だってスープがトンコツ煮干し(杭州飯店風)スープだったんですもの


ヤケクソで冷凍背脂追加して沸かします
形にこだわってはいけません
二郎は私たちの心の中にあるのです(`・ω・´)




ぐらぐらさせて乳化させます
多摩系(食べたことないけど)を目指します








丼には醤油ダレ75ccとグルを入れておきました


さすがに75ccは多すぎだと後で気づきました(^^;)




スープを注ぎます


ちょっと時間を置いたらスープにガゼイン膜が張りました
鶴見二郎も1ロットに12杯位作っていたので
提供されたときにはガゼイン膜張っていたなぁ(´ー`)





麺も用意


水分少ないからか1日経っているのに変色が少ないです






野菜








豚なし・ヤサイ・ニンニク出来上がり\(^o^)/


豚がないと二郎ですらないですね…
それ以前にニボトンスープですし(^^;)

見た目も直系二郎というよりラーメン大みたいだわ(´Д`)
乳化したスープの色といい麺といい…




ハフハフ…
あーこれは麺もダメだわ(;´Д`)


まず細い!
固い!

良く茹で必須なカンジですね…
加水率は今まで通り35%位がいいカンジですねぇ
ここまで低加水ではない気がします





一味を振ってハフハフ…





ラーメン二郎に似てるか似てないか以前に
別ラーメンなのですが、
これはこれで旨かったのでまぁヨシとしましょ(・∀・)


豚の仕込み(ストックも作りたいし…)も兼ねて豚3キロ位買ってきて
また家二郎スープ仕込もうっと!




スポンサーサイト
  1. 2013/01/23(水) 23:41:11|
  2. 家二郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自由が丘 蒲焼割烹 八沢川(やざがわ)@うなぎレポ | ホーム | 家二郎用の麺@いつもより低加水で製麺>>

コメント

低加水で昇天したMan's keyです。

大失敗という割には悪くないじゃないですかねぇ~

食べなれてる人は、食べた事ないラーメンに思いを抱くハズです!
  1. 2013/01/26(土) 02:37:45 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

生地がめっちゃ固くてびびりましたよ
小野式偽物がぶっ壊れるかと思いました…

このあと7~8分茹でたら太さも1.5倍位になって二郎っぽさがでましたよ
良く茹ですると意外と悪くない麺でしたし、スープもそれなりに美味しかったんですけどね、、、なんてったって目指したのは二郎だったもので(^^;)

ただ、豚骨系に醤油ダレ、背脂にニンニクの組合せは改めて旨いなと思いました
  1. 2013/01/26(土) 22:37:40 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/409-f105d6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)