小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好了(ハオラー)で中華麺@出来上がり編

早くリタイアして日ごと気ままに釣りをして
海が時化れば麺を打つような生活したいです

定年まで30年弱…
早く爺になりたい(´ー`)



昨日の続き




朝7:30位から製麺
釣り人の朝は早いのです(チビに起こされるだけだったりして(^^;))

昨日の真空パック小麦粉塊を開封


小野式偽物の上でパチリ




ハサミで四等分したら小野式偽物で伸します


元が分厚かったので端が荒れ気味ですけど、前回の低加水麺
に比べればメチャクチャ扱いやすいです





併せ一回でもきれいでしょー









併せ2回目はもっときれい(・∀・)


ハオラーの加水率40%なら扱い簡単すなー







三回目で併せは終わり(^^)/







ちょっと伸したらクルクル巻いて夕方までお休み(-_-)zzz





~夕方~



アトラスモーターで伸ばしていきます







どんどん薄く…







厚み5まで伸ばして3.5mm切歯でカット










厚み4まで伸ばして1.5mm切歯でカットした麺








とりあえず2種類の麺がたくさん出来ました\(^o^)/



さてさてどうやって食べましょうかね?
もはや麺を打つことが目的になってるなぁ(^^;)



結局市販スープで食べてしまう予感…(^^;)






  1. 2013/01/27(日) 10:05:54|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<麺でごはん@実験コーナー | ホーム | 好了(ハオラー)で中華麺@途中まで>>

コメント

滑らかにできましたねぇ。
めんつゆでザルラーメンにしてつるつる食べてもよさそうです。

1時に行ってきました
今日は日曜なので農協も人もいなくまったりしてました
そこに飛び込む私(笑)

かくしてギン&女将&ニイちゃんの共同動画作成が始まったのであった。
  1. 2013/01/27(日) 21:22:30 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

やっぱり寝かせながら時間かけて打ったほうがいい麺ができますよね
ザルラーメンも鶏ガラスープでめんつゆを割るとおいしいです
普通のめんつゆだけで食べるなら蕎麦やうどんのほうがうまい・・・

ニュー樹海動画早速拝見させていただきました!
カチョカバロでしたっけ?めちゃくちゃうまそうですね!
ピザも美味そうだったなぁ…
うちのオーブンレンジビストロも320度くらいまで温度上がりますけど余熱に30分以上かかるし、、、
薪ストーブはきっとそれ以上に上がるんでしょうね
いーなー
  1. 2013/01/27(日) 21:53:54 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

ちゃんと寝かしながらの製麺ですね!
自分は結構寝かせる時と寝かせ無い時とまちまちです・・(汗)

自分も定年まで30年ありますが、定年したらのんびり麺屋でもやりたいですねぇ~
年齢的にラーメンは厳しくなってるんだろうなぁ~
  1. 2013/01/28(月) 00:02:18 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

やはり真空パックマシーンは効率的ですね。
水回しって面倒くさし、ちゃんと回らないし。
値段が安かったら検討しようかな~。
  1. 2013/01/28(月) 06:38:42 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

丁寧にというより作業時間の都合で寝かせながら作ることになっただけだったりして(^^;)
基本的に寝かせながら打った麺の方が思い入れの分旨い気がします…あんまり変わんないんですかね?

およ、Man’s Keyさんとワタクシ同い年位なのでしょうか?
まだまだ働かなくてはいけないの大変ですよね
宝くじでも当たれば小麦粉代くらいしか使わずに引きこもりになる自信があります(^^)
  1. 2013/01/28(月) 21:23:59 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

真空パック器は水廻し→粉に水分行き渡らせるために休ませる→製麺機にかける前に足踏みでならす(yoshiさんは拳を叩き込んでましたね)までの作業はすごくしやすいと思います
うどんみたいな何度も踏み直す場合には向かないですけど、製麺機に通す前に足踏みで踏み固めるまではやりやすいですよ

真空パック器メーカーからの回し者ではないので直接URLは貼りませんがAmazonで一万円しないで買えますし、ギンさんは 真空パックん という機械使われていて中々良いようですよ
ご参考までに(^^)
  1. 2013/01/28(月) 21:30:12 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/412-d5dd2aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
