小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

ラーメン二郎をつくろう@家二郎仕上げ編

朝から仕込み仕込み♪

美味しい二郎風ラーメンを食べるため朝の七時半から
豚骨砕いてましたよ(^^;)




材料を並べてみましたよ



肉だけで3キロあります
肩肉の他に今日はバラも買ってきたので関内二郎よろしく
巻バラも作ろうと思います

他、拳骨、背ガラ、背脂各ハナマサの最小単位…
といっても一袋2キロ以上あるので家庭ではほぼ限界じゃないでしょうか?


あ、今回は女房から食べない宣言されていますので
一人前です\(^o^)/(もはや投げやり…)





とりあえず、豚骨類を下ゆでしましょう!







巻バラ、肩肉とともに炊き込んでいきます





~炊き込み2時間~



肉だけ醤油、みりん、グルを継ぎ足し続けている
醤油ダレに漬け込みます







漬け込み1時間半…
豚の出来上がりー\(^o^)/


巻豚大迫力…(^^;)






背脂も一袋ぶち込んで炊き込むこと3時間…


もっと炊き込みたいところですが、空腹には勝てず
仕上げてしまいましょ(`・ω・´)

ストック用にはがっつりさらに4時間ほど煮込んでおきましたよ




1日経った麺
製麺はこちら


灰分高いから寝かせるとみるみる黒くなりますねー






仕上げ!(ヤサイ・ニンニク・カラメ)


一つのことに取り組み続けることでだんだん上達している
自分を誇らしく思います!
女房は食べません!ただの僕のランチです!





天地返し~♪



うめーぞー(・∀・)
いやぁ、外さない

この組み合わせてっ外さないですねー
いやー、自作ラーメンの基本形じゃないですか?

難しいこと無いですし、みんなも僕と一緒に家二郎しよう!





作り過ぎたスープは冷凍へ



7リットルもあるよ、助けてママン(;´Д`)

仕方ない、いろんな麺に合わせてみるか…
タノシミダナー




動画撮ってたので今回写真は少な目っす




  1. 2013/02/02(土) 12:00:00|
  2. 家二郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<家二郎アレンジ@塩二郎 | ホーム | ラーメン二郎をつくろう@家二郎製麺編>>

コメント

ボリューミーでウマそうですね~。読んでてヨダレが出てきました(笑) ニンニク・カラメがたまらん!
  1. 2013/02/02(土) 14:01:24 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

結構大食いなので難なく完食しましたが、かなりのボリュームでしたよ(^^;)
妻はこういうラーメン口にもしなくなったので、完全に自分のための一杯で好みに仕上げました

作りすぎましたがこれからバリエーションを色々考えて少しずつ消費したいと思います(;´Д`)
  1. 2013/02/02(土) 15:27:58 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

実際、味は二郎と同じような感じですかね?
食べた事いから気になります。
しかし量多いなぁ
マダラさんなら樹海ラーメンの標準サイズを食べれるかもね・
アキバの峯なんとかの件、お気の毒でした
AKBファンのマダラさんとしてはショックでしょうが元気出してください
  1. 2013/02/03(日) 08:11:51 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

ニンニクパワーで何となく同じような味に上書きされますのでそれなりに近いと思いますよ(^^;)
店によっても日によっても味が違うのでどこかのお店にそっくりだと言っておきます(言ったもん勝ち)
本物を食べるのは難しいでしょうけどうちの偽二郎でよければ送りますよ(笑)

樹海ラーメンですかー
全盛期には吉野家の牛丼並盛り5杯やココイチのカレー1300g完食して無料にしたこともあるので何とか食べきれるでしょう!

峰なんとかの件は本当にショックでした…
そっくりさんが頭丸めたそうですが、私も反射的に頭丸めてしまいました(遠い目)
  1. 2013/02/03(日) 09:18:19 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

偽二郎ほしいっす。
よけれぱ、冷凍庫に突っ込んであるフォアグラとトリュフ1個と交換しませんか。
今、美味しんぼのゆで卵のトリュフソースがけ作りました。
  1. 2013/02/03(日) 10:25:55 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

おー食べていただけるならうれしいです!
では、やり取りさせていただいた連絡先に送らせていただきます。
麺切れ終了中なので、製麺するまで時間くださいませ(^^;)

偽二郎にフォアグラ、トリュフを頂いたのでは釣り合いがとれないのでギンさんの方で大切に召し上がってください(^^)

美味しんぼ通としては茹で玉子のトリュフソースは垂涎の品ですね!
動画楽しみにしています
  1. 2013/02/03(日) 14:30:52 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい出来じゃないですか~

本家に近づいてるんじゃないですかぁ~

やはり同じものを作りこむのは大切なんですね。
自分は的が絞れてないです・・・(汗)
  1. 2013/02/04(月) 00:04:47 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man's Keyさん

容量21リッター(だったかな?)の我が家最大級の寸胴でスープ取るとやっぱり出来が違う気がします
大量の肉、骨でダシ取れば誰でも同じようになるかも・・・

本家にはもちろん及びませんけど、家庭で頂く分には十分楽しめました^^

さらなる作りこみしたいのですが、大量のスープが残りましたので半年くらいは家二郎出来なそうですねぇ・・・
なんてったって家の者が口にしないので一人でシコシコ処分しないといけないので(泣)
  1. 2013/02/04(月) 12:09:29 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/416-04657108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)