小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

ラード料理@いろんな肉でコンフィ 仕込み編

ラードの大量消費を狙ってラード漬けの肉料理、
コンフィを作ろうと思います

ラード入手のいきさつはこちら


ネットで簡単にググったら後は感性で作るのが自分流(`・ω・´)
(ようするにてきとーにしか作らない…)





半ドンを利用してスーパーで肉類を調達







で、並べるとこんなカンジ


驚愕の合計3.3キロ(^^;)

やりすぎたぜ…





ここでコンフィについて簡単に解説しますと、、、

肉の保存性を高めるために塩漬けして低温の油で煮て
空気に触れないようにそのまま油に浸けて保存する保存食

って事みたいです
現代は冷蔵庫があるのでそんなに塩効かせないでいいみたいです



スパイス類はローズマリー、ローリエ、タイム、ニンニク、ブラックペッパー
調味料は塩と砂糖少し




調味料は肉の重量の1.5%位にしました

だいたい肉の重量の1~2%というレシピがほとんどだったので
間を取って1.5%にしたのでした(^^;)





ボールに肉類を放り込みます
砂肝は筋を処理しておきましたよ








スパイス塩をまぶして…








密封袋に入れて冷蔵庫へ(^^)/




だいたい12時間くらい寝かせるというレシピがほとんど
だったのですが、12時間後は早朝なので24時間漬け込みます

どうせ塩は洗い流すし問題ないでしょ?



さーて、明日はこいつをラード漬けにしてオーブンの
低温でじっくり煮込みますよー(・∀・)





  1. 2013/02/13(水) 21:44:17|
  2. 肉加工品 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラード料理@いろんな肉でコンフィ 仕上げ編 | ホーム | ラード料理@カツサンド>>

コメント

華麗なる食卓でサバのコンフィやってましたね
80度で火をつけたり消したりと大変そうでした
ガス台が壊れかけてきたので新しいの買っちゃいましたよ
  1. 2013/02/15(金) 19:54:36 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

釣ってきたキハダマグロをオイルで煮てツナ作ったことありますけど、鯖のコンフィも同じような味でしょうかね?
一度にたくさん作ると温度が安定するので温度管理が簡単になりますよ
肉でも魚でも寸胴で三キロ位コンフィにすると良いようです(^^;)

新しいガス台いいですねー
家も三口のガス台ほしーなー
  1. 2013/02/15(金) 22:20:51 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/426-16161633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)