小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肉ジュレラーメン@自作ラーメン

ラードで蓋をして水分が蒸発しないように低温で火を通す
コンフィという料理を作ったら水を一滴も加えていないのに
肉汁がジュレ状になってたくさん余りました


コンフィ製造工程
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-427.html





そして、こいつが恐るべき旨さ(・∀・)




このジュレを活用すべく麺も打ちました


製麺工程
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-428.html




油そばは最後脂でしつこくなりながらもおいしくいただきました


油そば(肉汁汁なしそば)製造工程記事
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-429.html




汁なしは作りましたので残りの肉汁ジュレを
全部使って今度は汁そば(ラーメン)を作りますm9(`・ω・´)ビシッ!!





丼いっぱいに肉汁ジュレを用意


ラードは大さじ1杯分くらいでほとんどスープオンリー
味付けは何もなし(肉を漬け込むのに塩とスパイスは効いてます)






レンジでチンして温めておきます


ゼラチン質が多いのでガゼイン膜が張りますね
脂っこくは無いです






麺は1日熟成
3分くらい茹でました




最近は太目の麺は柔目に茹でた方が好きですねー
外で家系を食べるにしても固めで食べるのがダメになってきました

この麺、もちもちっとして柔目で旨いです(^^)





豚バラコンフィに薬味代わりのブラックペッパーミルと一味で
盛り付けたら完成\(^o^)/









琥珀色した美しいスープ
驚愕の原価一杯¥3,000(`・ω・´)







いつもスープは飲まないのですが、飲まずにはいられませんでした(^^;)







スープの原価


これで丼いっぱいのスープしか採れません(^^;)

これに麺もろもろの原価がかかるので外で食べたら一万円くらいの値段が付きますよね?
僕の生涯二度と作れないラーメン、堪能しました(・∀・)




  1. 2013/02/18(月) 14:46:17|
  2. オリジナルラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ラード料理@すみれの味噌ラーメン風 | ホーム | コンフィの肉汁で作る油そば(肉汁汁なしそば)@自作ラーメン>>

コメント

シンプルなのにスゴク美味しそうに見えるのはスープの旨味が写真からでも伝わるからでしょうか?
原価は高いけどコンフィを作った副産物と考えればお得な一杯ですね。
  1. 2013/02/18(月) 19:33:21 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

おおぉぅ( ̄□ ̄;)

とりあえず拝んでおきます( ̄人 ̄)
  1. 2013/02/18(月) 21:05:23 |
  2. URL |
  3. 梅雨 #-
  4. [ 編集 ]

原価3000円ww 凄まじいラーメンっすね~
流石マダラ三兄弟の長男ですね。

マダラ(34)
ギン(32)
ヨシ(不明・推定20代?)
  1. 2013/02/18(月) 21:26:59 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

きっと思いが写真を通して伝わったのでしょう!(笑)
そうなんですよ、コンフィのおまけなので厳密に原価とは言わないのかもしれませんけどね
これだけのスープ作るのにはお金とラードがかかるのは確かですから二度と作れません(^^;)

いつか泡銭でも入ればラーメン用に大量のお肉つかってまたやってみたいですけど…
  1. 2013/02/18(月) 21:55:11 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>梅雨さん

こんばんはー

いやいや、拝むようなものではないですよ(^^;)
真面目にやらない自作ラーメンと釣りのブログですが、またコメントして頂けるとブログ主は喜びます^^
  1. 2013/02/18(月) 22:01:57 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

原価3,000円といってもコンフィの廃品利用みたいなものなので(^^;)
主役はやはりギンさんから頂いたラードですよ(・∀・)

僕が長兄ですか!?
いやいや、僕はジャギみたいな雑魚ですので長兄はギンさんに譲ります^^
  1. 2013/02/18(月) 22:10:38 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

お店なら大量に使うので
限定でなら店でも肉ジュレラーメン出せそうですね。
値段をいくらにするかは分かりませんが・・・

これが自作の醍醐味ですよね!

  1. 2013/02/18(月) 23:17:45 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

3キロの肉で一杯のラーメンだったので、30キロくらい肉使うところなら限定10杯くらいいけるかも…
僕はもう二度と出来ないのであとはMan’s Keyさんにお任せしましたよ(・∀・)

そうそう、採算度外視が自作の醍醐味ですよねぇー
  1. 2013/02/19(火) 20:36:04 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/430-73fa2314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
