小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

ラード料理@すみれの味噌ラーメン風

寒いですね
都心でも雪降って寒さで死ぬかと思いました
こんな寒い日は味噌ラーメンに限ります
ということで、すみれの味噌ラーメンの真似っこしてみます

すみれの味噌ラーメンは新横浜ラーメン博物館で並んで食べたことが
あるのですが特に思い入れは無いんですけどね(^^;)


すみれの味噌ラーメン(本物)






幸いうちにはギンさんから頂いた大量のラードが
ありますので材料には困りません(・∀・)


ラード入手のいきさつはこちら





まあ、やってみましょう!




スープは鯵ラーメンで作った鯵の焼き干しスープと
沖縄そばを作る途中のげんこつと豚足のスープをブレンドしたもの




昆布で旨味をドーピングしています





続きましては味噌ダレです

昔作った味噌ダレにニンニクと仙台味噌を追加して、
隠し味に山椒、カレー粉を入れます


味噌ダレ製造工程
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-267.html


すみれってニンニクが香って少しスパイシーらしいので
こんなカンジにしてみました
ええ、僕の方の記憶はもうありません(^^;)






コロコロチャーシューとコロコロコンフィも用意






麺はこの時の麺を手揉みします







これで、準備完了です(`・ω・´)


丼の表層をラードで覆い湯気が立たないようなラーメンを
目指すため、ラードを100gくらい入れます


雪国は油をとることで寒さを凌いでいるのです(´ー`)
たぶんこんなに使ってないけど…






もやし炒めて、コロチャー炒めて~







スープをじゅわーってやれば気分は中華屋さん♪









平行して麺を茹でて盛り付ければ完成\(^o^)/



色も違えばあれだけラード入れたのに油膜も張ってない(^^;)

中華鍋でグツグツやりすぎて乳化しちゃいました…







まあ、すみれの味噌ラーメンとは全く違う味ですが
そこそこうまいはうまいのでヨシとしましょう!








しかしこの見た目の再現度は残念ですね(^^;)

本物



偽物





食後の丼もかなりの危険度でしたよ(^^;)



いま油膜を張ってどうするという…





~おまけ~
ラードが折り返し地点に差し掛かりました(^^)


元々どれだけあったんだよ…という(^^;)





  1. 2013/02/19(火) 19:00:22|
  2. オリジナルラーメン 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新島キンメ@釣行予定 | ホーム | 肉ジュレラーメン@自作ラーメン>>

コメント

味噌ラーメン美味しそうですね~。
にんにく、カレー粉が隠し味で効いてるのがまたいい!

ラードはもう半分も使ったんですね。ウチではまだ表面を削った程度・・・  先は長そうです。
  1. 2013/02/19(火) 22:09:45 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

特別旨いわけではないですけど、スパイシーな感じでまずまずだったと思いますよ(´ー`)
ラーメン発見伝でやってた通り、味噌自体がうまいのでどう作ってもそこそこ食えるようなものになるのかも…

命がけでラード消費しているのでそろそろ脂が血管に詰まって死ぬかも(^^;)
ここからは緩やかに消費していこうと思います…
  1. 2013/02/19(火) 23:52:26 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

乳化のせいか色がクリーミーな感じになってますねぇ。
っか家が寒いし火を強めれば灯油消費早い
まぁコタツにもぐってるから部分的に暖かいですが。
この短期間で半分とは見事。

亀田が4月に闘いますね。8位のかませ犬のようで前回の相手に負けた奴のようです。
亀田ファンのマダラさんとしては応援に行かねばなりませんね。
  1. 2013/02/20(水) 19:27:35 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

元々のスープも乳化気味だったのでラードと乳化しやすい状態だったみたいです
中華鍋でグラグラやったら見事にトロトロに乳化しちゃいました(^^;)

今年の北海道は大雪みたいですね
うちはガスファンヒーターメインですが、寝てるとき以外常時使っているのでガス代がめちゃくちゃです(;´Д`)

ラードはおいしく消費させていただいてます!

亀田試合あるんですね!
早く亀田とパッキャオの試合が観たいです!(白い目)
  1. 2013/02/20(水) 21:28:17 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

パッキャオ調べたら最近負けたけどかなりのレベルじゃないですか
亀田も一般よりも上だと思いますが世界チャンピオンのなかでは下ですからね
年取って弱くなった相手を倒してチャンピオンになってるみたいですし。
前回、1位のルイス、実は弱い敵としか闘わないメキシコ版亀田でしたし。
強いポンサクと闘ったらボロボロになって負けるし・・・
強い相手には勝ってないということですよね。
モレノとかいう強い相手との戦いが命じられているとか・期限指定なしらしいですが。
ずっと亀田ファン続けているマダラさんとしては強い相手を倒してほしいんでしょうね!
1ラウンドKOとか
  1. 2013/02/22(金) 19:47:50 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

パッキャオはレジェンド級ですよ(^^)
NHKでドキュメンタリーみましたけど1試合で20億円くらいもらってましたからね

パッキャオと試合したらさすがの亀田も危ないですよ

でも僕達の亀田はジャパンマネーで指名試合だろうが何だろうが負ける訳ないですよ!
亀田がリングにたち続ける限り僕も応援し続けます!(意味不明)
  1. 2013/02/22(金) 22:25:48 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

自分も札幌のすみれ本店8年前ぐらい?
食べた事ありますが、残念ながらラーメン魂に火が付く前で全く覚えてないです・・(汗)
その後にまた札幌に行きまして、その時のけやきで食べた味噌ならギリ覚えてます・・(爆)

アイアンシェフ見ましたか?
  1. 2013/02/22(金) 23:01:15 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

そもそもすみれって美味しかったかすら覚えてなかったりして(^^;)
ラー博で2時間位待ったような覚えしか…

札幌でけやきも食べた気がします(^^;)
あ!カップめんになってるラーメン屋さんだ!と思って入って食べたらものすごい普通の味噌ラーメンだったことにビビりました…
いや、僕の舌が馬鹿なだけだと思いますけど

アイアンシェフみましたよ!
録画にロックかけておきました
一ヶ月半熟成麺でしたっけ?
こちとら3カ月熟成でもやってやろうと思いました(`・ω・´)
  1. 2013/02/22(金) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

やよい軒行ったことあります?
ニコ動からやよい軒の記事に飛んで、おかずスティルを真に受けて信じてしまった・・いや、だって二郎のコピペと違って、普通に実行可能じゃないですかww
  1. 2013/02/23(土) 20:21:43 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

やよい軒行ったことありますよ
こはんがおかわり自由なんですよね
がっつり食べたいときはいいですよ

おかずスティールってごはんよそいに行く隙に
唐揚げなんかを盗まれるってやつですよね?(笑)

ないない、有り得ないですよ(^^;)

時間なくってフォアグラとトリュフ料理できなくてスミマセン(^^;)
トリュフ練り込んだ麺でフレンチ風二郎やろうと思ってます(^^)
  1. 2013/02/23(土) 21:23:55 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/431-6827efc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)