小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

新島キンメ@釣行予定

久々の釣り記事です
自作ラーメンブログだと思っていた方もいると思いますが、
いちおう釣りブログなんです(^^;)

来月の10日(予備日20日)に新島キンメに行ってきます!

新島のキンメに行くのはかなり久しぶり(^^)
釣り人には有名なブランドキンメが釣れるこの海域のキンメは
お味も最高です!

釣った魚で一番旨いのはこの新島のキンメだとワタクシ思っております!




キンメにはこんな仕掛けを投入回数分(7~10投)用意するのですが、、、


いちおう10組は作り置きがあるので自分の分はもういらないのですが、
会社の先輩を初めて新島に連れて行くので同行者と半分ずつ先輩の分も
用意します

あ、自分の作り置きも捨て糸が3~4mなので6~9m位に
作り直さなきゃなぁ…



キンメの仕掛け一投分に針15本(自分の分は20本(笑))×5組がノルマなので
75本結んで、さらに掛け枠に組まないといけません

結構大変だぜ(;´Д`)



今回はつり丸で得た知識でホタ針18号を用意しました


この針たけぇ(;´Д`)





かなり変わった形ですね


外掛けで結んだ(他のやり方知らない)のですが、いつもより
軸に巻く回数を3回ほど少なくしてあります
クロムツの歯が当りにくいように無駄な足掻きです


細ハリスが有利との説もあり、12号で結びました




ひねりは入っていないようです


年にキンメ30回は行くエキスパートもこの針は良いと
太鼓判押していました




てなわけで、しばらくシコシコ仕掛け作るので
自作ラーメンはお休みになりそう(´・ω・`)







でもこんな笑顔になるための準備ですから仕方ないですね(^^)




今年は横浜のフィッシングショーでテル様に会えるかなぁ…




  1. 2013/02/21(木) 23:16:16|
  2. 釣り雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アイアンシェフインスパイア超熟成麺 | ホーム | ラード料理@すみれの味噌ラーメン風>>

コメント

仕掛け作りご苦労様です!
前から思ってましたがマダラさんってマメですよね。私にはこんな仕掛け作れないです。途中で「あーーッ!」ってなりそ(笑)

型の良いのが釣れると良いですね(^-^)
  1. 2013/02/22(金) 06:39:34 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

お、キンメきましたか
キンメは旨いですが高いですからね
前はこっちで3000円くらいでうってましたが最近は見ないですねぇ。

大漁目指してください
  1. 2013/02/22(金) 12:54:20 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

はーい、仕掛け頑張ってます(;´Д`)
既製品を使えば簡単なんですけどね、仕掛けも自作しないと気が済みません(笑)
この労力も釣り人には楽しみなんですよ

でっかいキンメ釣ってきます(`・ω・´)
まだまだ先の予定ですけど(^^;)
  1. 2013/02/22(金) 22:03:35 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

キンメ計画始動しました(`・ω・´)
稲取キンメとか伊豆の地キンメとか呼ばれる新島海域で釣れるキンメは河岸値でキロ3,000円位するのでデパートなんてなんかで買うと一匹1万円超えますよ

二週間後ですけど大漁目指してきます(`・ω・´)
  1. 2013/02/22(金) 22:09:54 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/432-5cf0880d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)