小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイアンシェフインスパイア超熟成麺

キンメの仕掛け作りが追いつかなーい(;´Д`)
がんばらねば…


アイアンシェフにラーメン屋さんが挑んでた!(゚Д゚)
僕の一押し、フレンチ須賀さんにストレート負けながら
点差自体は僅差でかなりの実力者でしたよ


で、そのラーメン屋さんが持ち込んだ麺がこちら




一ヶ月半熟成…
未知の領域ですね…


やってみたくなったのでやります!


粉は好了






かなり加水が高いと見受けられましたので(茹で時間も5秒くらいだった)
総加水率で47%にしました






正直、いつもより薄くするくらいで工程はいつも通り








真空パック







足踏み








小野式偽物製麺機で複合圧延







薄くして…







いつもよりさらに薄くして…






そのまま小野式偽物で麺にして多加水麺完成\(^o^)/








この後、超長期熟成させますのでたっぷり打ち粉します







腐ったら元も子もないので真空パックして熟成させます



また2ヵ月後に会いましょう!
アディオース\(^o^)/





  1. 2013/02/24(日) 22:01:01|
  2. 多加水熟成麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<キンメ仕掛け完了!うどんを打とうと思いました | ホーム | 新島キンメ@釣行予定>>

コメント

私もアイアンシェフ見ました!新聞見たら「ラーメン」の文字が!これは見ないとって感じでした(笑)

1ヶ月半の熟成麺ってスゴイですよね。熟成室っていっても部屋でしょ?カピカピに乾燥しないのかな?
  1. 2013/02/25(月) 18:31:27 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

若い頃は毎週料理の鉄人みてたなぁ
今は見てないですが、脇屋さんが中華の鉄人だっけ
懐かしいなぁ
その加水で真空パックしたら潰れてダンゴになりませんか?
秋元が万策尽き果てたと言ってました
AKBファンのマダラさんとしては悲しい展開になりそうですね
  1. 2013/02/25(月) 19:10:14 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

こんばんはー!
アイアンシェフ面白かったですねぇ
いやーワタクシも490種類位なら作れますが、500種類は作れないです(笑)

麺の熟成室ってどんなんでしょうね?
適度に湿度保っても絶対乾燥しますよねぇ
しかも一ヶ月半熟成ってことは一ヶ月半の営業分の麺を在庫しているってことになりますけど、そんなこと有り得るのかと疑ってみたくもなります(^^;)

意外とワタクシと同じ様に真空パックしているかも(^^)
  1. 2013/02/25(月) 21:33:36 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

こんばんはー!
昔のも毎週観てましたね
今のも面白いんですけど、視聴率が悪くて打ちきりとか…(^^;)

今回ボーメ度高めのカンスイで打ったのでこの加水率でもべたつかず出来ましたよ
打ち込もたっぷりはたいたので大丈夫だと思いますけど…開封してみないと分かりませんね(^^;)

ほうほう、AKBネタですね
ワタクシの推しメンは篠田麻里子ちゃん!
よくわかりませんけどこの人はかわいいと思います(^^)
てか、おニャン子でメンバーに手を付けた秋元さんが恋愛禁止なんて言えるわけないですよね
  1. 2013/02/25(月) 21:45:32 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

自分も見てましたよ!

麺は自分は最高で2週間熟成でしたが、それでもダレてしまいコシ抜けの麺になってました・・(汗)
でもゆで時間が数秒なら違う結果になったのかも・・

自分も一か月半熟成について考えてみましたが、
こんな店がhttp://tabelog.com/miyagi/A0401/A040105/4000219/
氷点麺という熟成方法を使ってました・・
これならイケるんじゃ?と思ってました。

でも普通に真空パックでもイケそうな気がしてきました。
ちなみに冷蔵庫に入れるんですか?

マダラさんならやってくれると思ってましたよ!
  1. 2013/02/25(月) 21:57:00 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

私の最高は真空パックして冷蔵庫で3週間でしたけど特に味の変化は感じなかったです^^;
馬鹿舌なのでしょうがないです><

氷点麺ってはじめて聞きました!
ググってみたところ氷点(0℃)で熟成させるらしいですね
うちの冷蔵庫大体0℃なので真空氷点麺といったところでしょうか^^

まず1ヶ月半で開封して半分味見して、そのまま更に1ヶ月半合計3ヶ月くらいまで熟成させてやろうと企んでおります
腐ってないといいのですが…
  1. 2013/02/25(月) 22:18:31 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

なんとなく思い出してアルトア・ルターを検索
いつか食べてみたいなぁと思ってましたが数年前に弊店してました。
なにぶん遠いからなぁ
でも若い頃に東京らへんうろついていたときに行けばよかったと後悔したり。
当時55歳だったから今70を超えてるね
元気かな
  1. 2013/02/28(木) 21:22:58 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

すみませんがトロトロチーズでハイジ祭り(プレート)の動画見れますか?
なんか途中からギーギー鳴って、緑の画面になり一気に最後まで飛ばされるですが。
  1. 2013/02/28(木) 21:56:01 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

アルトアルターさんってピーマンで道場さんに買った人なんですね
しかし和食にピーマンほきびしすぎだろーにと思いますね(笑)
それだけ道場さんが強かったのかもしれませんけど…
挑戦者含めて一回も鉄人がらみのお店行ったことないので今ならロブションの須賀さんのフレンチ食べでみたいっす

動画問題なく完走しましたよ(ドコモの3GでスマホとWiMAXでPC共に)
どうしてなんでしょうね?
  1. 2013/02/28(木) 22:33:23 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

あのあと直ってました
最近ニコドウサーバー落ちたりしてた影響かな?
ニュース見たらいきなりアイアンシェフ終了
人気出なかったみたいですね
気になるコメントあったので調べたら山田ヒロミが逮捕されてたw
  1. 2013/03/01(金) 18:37:11 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

無事直っていてよかったですねー
サーバーが弱いのか人口が多すぎるのかニコ動見れないという話は良く聞きますね

アイアンシェフ終わる終わるとは聞いていましたがホントに終わるのはショックですよ(´Д`)
好きだったのになー

イタリアンの山田さんは車でで死亡事故起こして大麻で捕まっているような人ですからね
さすがに汚い部分は全部隠して美談にするのはどうかと思いましたが…
再起をかけた…みたいな煽りだったくせに翌日には盛大な誕生日パーティーやってるし、なんだかなぁと興醒めしました
  1. 2013/03/01(金) 22:40:37 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/433-0e19b427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
