小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

汁なし担々麺用に中華麺打ちます

テレビに影響されるシリーズ第2弾
ウチゴハンでやってた汁なし担々麺を作ろうと
麺を打ちます(正確には麺帯まで)

スープが入らないので簡単そうなのとやたらと旨そう(*´Д`*)


麺だけ用意しておいてその内完成させますね



今回、新しい取り組みとして

うどんは麺塊を寝かせる、中華麺は麺帯を寝かせる!

と、どこで見聞きしたか忘れましたが聞いた覚えがあるので
麺帯にするまでは寝かせ時間なし、麺帯にしてから
食べる直前までじっくり寝かせてみます



使用する粉は好了






総加水率は高めの42%で水廻し


ここでいつもなら真空パックかジップロックに
移すところですが、作業を進めてしまいます





クルクルクルクル








珍しく細麺にするべくいつもより薄く…







伊藤潤二 うずまきの完成\(^o^)/







昨日のうどん玉と仲良く野菜室に寝かせましょう






熟成中の超長期熟成麺もあるし、冷蔵庫の中は
麺で一杯になってきたりして(^^;)





  1. 2013/03/05(火) 23:54:44|
  2. 中華麺 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白椿で本気の手打ちうどん@三日目 完成編 | ホーム | 白椿で本気の手打ちうどん@初日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/436-eb40fe8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)