小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白椿で本気の手打ちうどん@三日目 完成編

今日はお休み!
おとといのうどん生地玉をうどんにします

うどん生地玉にする作業はこちら



2日間の永い眠りから目を覚ましたうどん粉の塊







今回は製麺機を使わない本格手打ちうどんですので
麺棒でのばしていきます





~5分後~



アトラスモーターを用意


早くもひよります(^^;)
固くて伸びてくれないんですもん…






ヴィーンヴィーン




アトラスモーターの厚み2まで伸ばしました
茹でると倍くらい太くなるので、出来上がりの太さを
イメージしたらとんでもないことに(^^;)






我が家の邪魔なもの第一位、久々のめん切カッター登場


さすがにこんなん買わなくても駒板と麺切包丁で十分だったぜ(^^;)





ガチョンガチョンガチョン…









じゃじゃーん!




細いかなと思うくらいで大丈夫なのですよ





製麺機切りと違って丸みを帯びないエッジの効いた
麺がたまらないわ(*´Д`*)








早速茹でていただきまーす!







まずは釜玉うどん






やべぇ、、、
うまい…

茹でてもエッジの鋭い包丁切りならではの麺が美しい(*´Д`*)
自画自賛しすぎですね(^^;)





ザルうどん


大量すぎたか!?


もにゅもにゅと歯を押し返す抵抗感が心地良いです(*´Д`*)
啜る箸が止まらない!
まぁ、量が多すぎて止まったけど…



ということでおうどんは手間に見合って今までで
一番良い仕上がりになりましたとさ





  1. 2013/03/06(水) 16:53:41|
  2. うどん 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<手揉みちぢれ麺 | ホーム | 汁なし担々麺用に中華麺打ちます>>

コメント

麺切りカッターの破壊力はスゴイですね。こんなの持ってるなんてもはや職人ですよ(^-^)

釜玉うどんがめちゃくちゃ美味しそう!うどんの発色がスゴクいいですね。茹で方?それとも作り方で変わって、寝かせが効いてて粉の結合が進んでるのかな?
  1. 2013/03/06(水) 19:21:48 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

アレだけ踏み込めば旨いでしょうねー
でも大変すぎる。
香川県行きたいナー
ニコニコニュースでマダラ降臨とかやってましたがなんかしたんでっか?
  1. 2013/03/06(水) 20:10:04 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

油断すると指落としそうなくらいかなりの破壊力ですよ(ホントに危険)
あれ、めん切カッターって一家に一台あるものかと思ってました(^^;)

この白椿やめん匠なんかの外麦は発色がもともと綺麗なのと加水率が高い(うどんですからね)のでそれなりに寝かせの時間をとれば誰がやっても透明感のある仕上がりになりますよ
うどんは小麦の香りが強い内麦よりのど越し重視で外麦の方が好みかも
  1. 2013/03/06(水) 21:01:32 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

確かに大変でした(^^;)
でもこの作り方、かなり良い感じに仕上がりました

四国は行ったことがないのでうどん巡りしてみたいですねぇ
暇もお金もないですけど(^^;)

ニコニコニュースですか?
ナルトってみたこともないです
ワンピースもみたことないし…
  1. 2013/03/06(水) 21:09:36 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

伝説のエクスカリバーの威力、とくと拝見しました!
子供の居る家庭では保管に苦労しそうですね^^;

釜玉とザル、どちらも大変美味そうですが、昨日や今日のような暖かい日だとザルうどんを飲み物のように啜るのは快感だったでしょうね。
関東だと武蔵野うどんが有名らしいですが、食べたことないです^^;
マダラさんのうどんのモデルは讃岐なのでしょうか?
  1. 2013/03/06(水) 21:28:13 |
  2. URL |
  3. MF #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>MFさん

よく見るとエクスカリパーかも(^^;)
こいつはかさばるし、危ないし、上に物置けないしでホントに邪魔です(断言)

うどんの出来は良かったと思うのでその点では報われました

武蔵野うどんは現地の有名店で食べましたけど、地粉を使っているので香りは強いですけどコシは弱めかも
温かい肉入りつけ汁はおいしかったです
一応これ讃岐モデルなので太さと長さにもこだわってます
ブログ見たって誰にもこのこだわり伝わってないでしょうけど(笑)
  1. 2013/03/06(水) 22:58:04 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

この照り具合といい滑らかさと麺の切り口のエッジの効き方といい半端ないですね!
素晴らしい麺ですね!

麺博士と呼ばせて頂きます!
  1. 2013/03/06(水) 23:05:24 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

うどん粉使って包丁切りすれば誰でもこんなもんになりますってば(^^;)
せっかくの手打ちうどんなので市販のめんつゆじゃなくきちんと讃岐風にイリコ効かせた出汁でヒヤアツにして食べてみれば良かったです

麺博士!?
ご冗談を(笑)ただの麺好きですよ
あれ?名前かぶっちゃいますね(^^;)
  1. 2013/03/06(水) 23:17:13 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

マダラ兄さん、おめでとうございます
あなたの二郎が一万再生超えましたよ¥
  1. 2013/03/07(木) 17:33:24 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

自分のブログのアクセス数確認なんて全くと言っていいほどしないのにギンさんの二郎動画はいつ1万いくのか毎日チェックしてましたよ(笑)
ネタを提供できた身としては何より嬉しいです(^^)
ギンさんの他の動画も必ずチェックしてますよ!
東方は全くわからないですけど(^^;)
  1. 2013/03/07(木) 18:15:47 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/437-fdd25734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
