小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

汁なし担々麺@ウチゴハン/テレビ朝日

テレビ観てて美味しそうだったので作ってみました
珍しく、きちんと計量してレシピ通りです


~作り方はこちら~
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/cur/




上のサイト通り作っただけですけどね^^;
まずはゴマだれの用意



すりごまに熱したごま油をじゅー









それに、オイスターソース、醤油、砂糖、マスタード
酢、変わったところで加糖ヨーグルトなんかで味付け




ちょっと甘めですね
無糖のヨーグルトでいいかもー





次は肉味噌

豚挽きをよく炒めて、甜麺醤、醤油、砂糖で味付け









野菜は茹でモヤシ、カットしたトマトと千切りキュウリ







麺は前日に切り出した手揉みちぢれ麺







茹でたら水で締め、ゴマだれに絡めます










盛り付けて完成\(^o^)/


見た目タコライスっぽいぜ!
全然関係ないけど金武で食べたタコライス旨すぎでしたね






ゴマだれうまーい!




こういうスープを使わない麺類は製麺好きには
助かるレシピですねー
スープ炊くことも好きですけど、やっぱり気合い入れないと出来ないし…

汁なし系の麺類もいろいろ作ってみたいです(`・ω・´)





  1. 2013/03/09(土) 21:45:56|
  2. 汁なし麺 自作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラーメン二郎 家二郎@トリュフ入り麺 | ホーム | 手揉みちぢれ麺>>

コメント

肉味噌とキュウリならジャージャーメンですね。
この辺の麺屋で汁無し坦坦麺もジャージャー麺もやってないですから店で食べる事出来ないですね。
私も麺料理やるか
一家団欒のパスタ・トリュフパスタです。
何々、日本ではピンポンダマより一回り大きいトリュフで1万5千円です
1個あれば4人家族がたっぷり楽しめます。だと・・・
フランス産は勘弁してくださいww
せめて気分だけでも贅沢ということでヒマラヤ産で。
発酵バターに粉チーズとトリュフを混ぜてトリュフバター
セモリナ粉を練って生パスタ・・いや、セモリナ粉は乾燥パスタの原料だぞ・・・
日本人はまだトリュフの真価を知らないから是非一家団欒で味わって欲しいということだそうです。
金に余裕のある家庭しか無理っぽくないか、本物のトリュフは。。

  1. 2013/03/09(土) 23:03:13 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

ゴマだれに和えた麺がめちゃくちゃウマそうですね。その後の盛り付けも高さがあって美味しそう~。
うちでも作ってみるかな。
  1. 2013/03/10(日) 06:52:11 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

ジャージャー麺って確かに外ではみないですね
一カ所だけ知ってますけどあれは盛岡風のじゃじゃ麺だし…
汁なし担々麺も見ないですね
あっても普通に汁あり頼んじゃう(^^;)

フランストリュフってずいぶん高級なんですね
トリュフパスタですか…
すみません、今回は二郎にしますので(`・ω・´)
  1. 2013/03/10(日) 08:12:03 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

汁なし担々麺美味しかったですよ
レシピが良かったみたいです
スープなしのバリエーション増やしたいと思っているのでyoshiさんもぜひ汁なしを作ってみてください!
(レシピパクるつもり満々…)
  1. 2013/03/10(日) 08:15:20 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/439-5732ce42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
