小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。

ラーメン二郎 家二郎@トリュフ入り麺

頂き物のトリュフとフォアグラを頂きました


~頂き物の記事~


何にして食べようかと悩むこと5分、家二郎にして頂くことに…


コール「ヤサイ、ニンニク、トリュフ!」みたいな(^^;)

どうでしょう?




これがトリュフ






カットするとマーブル模様ですね!







家二郎なので使う粉はもちろんオーション







細かく刻んだトリュフを放り込んで水廻し










踏み固めるとマーブルチョコアイスみたい(^^;)







小野式製麺機(偽物)で麺にします


麺帯の合わせは3回、4段階くらいで薄くしていきました





そのまま付属の切歯で麺にします








この段階だとトリュフの香りぷんぷんですね(*´Д`*)




発酵バターとチーズで和えて食べたいところですが、
家二郎にしちゃいます



~つづく~





  1. 2013/03/10(日) 16:56:13|
  2. 家二郎 製麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラーメン二郎とフランス高級食材が出逢ったら…@家二郎 | ホーム | 汁なし担々麺@ウチゴハン/テレビ朝日>>

コメント

贅沢な麺が出来ましたね~。二郎とトリュフって結びつかない合わせが面白い!
食べた感想が楽しみです(^-^)
  1. 2013/03/10(日) 18:21:53 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

見た目がきれいでいいですよねー
パスタにもしてみたいのでまたギンさんに贈ってもらわないと(笑)
練り込み麺は茹でてしまうためかなかなか味や風味に結びつかず難しいです(^^;)
  1. 2013/03/10(日) 20:09:42 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

私的にはカカオ?チョコっぽい匂いに感じますね。
そこまで高いモンじゃないですが、量と値段を考えるとフォアグラとは比べ物にならないくらい高いですね
フランス産は完全に無理ゲーww
あー、吹雪の音が超五月蝿いしドアは開きづらいし・・
  1. 2013/03/10(日) 21:10:49 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

確かにカカオっぽくもありますし、昆布というか海藻っぽくも感じました
強烈な香りでびっくりしましたよ!

フランス産だとまた違うんですかね?
松茸だと自分には中国産と国産の違いわかんないですけど(^^;)

またすごい低気圧みたいですね
先日の吹雪では亡くなられた方たくさんでましたし、出掛けられるときには気をつけてください
  1. 2013/03/10(日) 21:35:45 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

マツタケは鮮度がよければ国産中国産の違いはあまり無いと書かれていましたね。命の危険はあるかもしれませんが。
トリュフは別物らしいですよ、加熱時の香りが桁違いとか。
ニコ動の知人が5000円のトリュフポタージュ飲んでました。
  1. 2013/03/11(月) 19:32:09 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

そうですよね、松茸の国産と中国北朝鮮産の違い分からないですもん

トリュフはフランス産だと桁違いですか…
頂き物のトリュフオイルはどの部分がトリュフの香りなのか分かりませんでしたが、丸のトリュフは真空パック開けたらすごい香りましたから、これより桁違いだとどんななんでしょ?
死ぬまで口にすることは無いような気がします(^^;)
  1. 2013/03/11(月) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/440-8f62584f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)