小太り釣行記

釣り絡みのことをブログにしてます。時々料理。自分用の記録代わりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン二郎とフランス高級食材が出逢ったら…@家二郎

~頂き物の記事~


フォアグラとトリュフという高級食材を頂戴しました
何にして食べようかと思案したのですが、、、

家二郎にしちゃいます(`・ω・´)




麺はトリュフ練り込み麺を打ちました



~トリュフ練り込み麺の記事~
http://shiibasama.blog64.fc2.com/blog-entry-440.html



トッピング用にトリュフとニンニク(醤油漬け)はみじん切り




トリュフと見た目を合わせるためにニンニクは
醤油漬けにした物を使用(写真奥)





豚と共に乗せるフォアグラさんはソテーにします
厚めにカットしたら塩胡椒、小麦粉をまぶしました








フライパンでソテー
まぶす小麦粉はもちろんオーション!


すんごいアブラ(^^;)




ストックの豚も切って準備完了^^







ストックスープ、醤油ダレ、グルを温めて…







トリュフ入り麺を茹でて…










丼へドボン!







コール「ヤサイ、ニンニク、トリュフ、フォアグラ!」








天地返し(笑)


フォアグラは崩れてしまいそうなので上に避難(^^;)






麺アップ


トリュフが香る!…のかな(^^;)

お味はいつもの家二郎…かも…(^^;)

ニンニクが強烈でトリュフ単体ではすごい強い香りだったのに
完全に上書きされています…


気分はラーメン二郎 パリ店ということで、ダメですかね?



ギンさん、ありがとうございましたっ!





  1. 2013/03/11(月) 18:23:52|
  2. 家二郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<家二郎スープでインスタントラーメン@ミニ自作 | ホーム | ラーメン二郎 家二郎@トリュフ入り麺>>

コメント

トリュフの香りも茹でたらにんにくに負けてしまうのかな?麺に練り込むものも相当香りの強い物でないと食べた時に香らないんですね。

それはそうとフォアグラまでトッピングするとは・・・贅沢な二郎ですね(笑)
  1. 2013/03/11(月) 22:03:24 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん

練り込み麺はやっぱり難しいですね
見た目の変化は楽しめても味には中々結びつかないかも…
もうちょっと変わり麺いろいろ試してみたいです

いやいや、勿体ないので2切れだけお遊びで乗せてみただけです(^^;)
残りはきちんとソテーして美味しくいただきましたよ^^
  1. 2013/03/11(月) 23:48:47 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

白トリュフならニンニクに勝てるかも。
10㌘1万くらいしますが。
飛行機持込禁止
キノコマニアの少年が兵庫県で白トリュフの新種見つけてましたよ
  1. 2013/03/12(火) 01:03:04 |
  2. URL |
  3. ギン #HCI4rwHI
  4. [ 編集 ]

>ギンさん

ほほー白トリュフはそんなに強烈な香りなんですか
10g1万以上!!これに勝てるのは初競りの大間マグロ位しかないんじゃないですか(^^;)
一生口にすることは無いでしょうが、知識としては残しておきます

ググって知ったのですが、国内でもトリュフって採れるらしいですね
公園行ったら探してみます^^
  1. 2013/03/12(火) 20:06:56 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

どんだけ贅沢なんですかー!

やはり麺に練り込ませて香りを出すのは難しいんですね・・

茹で時間を短縮させるとか蒸すとかしないとダメなんでしょうかね?
あれっ
前にやってましたっけ?
  1. 2013/03/12(火) 22:24:38 |
  2. URL |
  3. Man’s Key #-
  4. [ 編集 ]

>Man’s Keyさん

いやいや、頂き物をこんな消費の仕方で反省しています(^^;)
うどんや蕎麦でゆず皮とか練り込む分には香りも立ちそうですけど、ラーメンだとなかなか難しいですね
むしろ食感で何か練り込んだ方が面白いかもしれません

焼きそばで蒸し麺やりましたけど、結局茹でなきゃカンスイ抜けないので無カンスイ卵麺とかならいけるかもしれませんね

あ、弓削多醤油みつけたら僕も買ってみます!
  1. 2013/03/12(火) 23:35:52 |
  2. URL |
  3. マダラさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiibasama.blog64.fc2.com/tb.php/441-c72fe7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
